FC2ブログ

ギズモン通信 

2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫

できることから始めよう。

ネットでNHKのニュースを1日中見る生活が続いている私。
完全にネット中毒者のような生活になっている。
PCの前から動けない。
日本のことが、気になって気になってしょうがない。 
昼間、一人だからずっとニュースを見ていると
どんどん落ち込んでいく毎日。
地震、津波、原発。
戦後の平和な時代に生まれ、平凡に生きてきた私。
こんな日本の光景を見る日が来るなんて夢にも思わなかった。

いかんいかん。
落ち込んでばかりもいられない。
と、被災者の人々が必死で生きている姿を見て思う。

昨日、他の外国在住の日本人の皆様はどうしていらっしゃるかしら?
と、いつも読ませてもらってるブログを覗いてみた。

米国コロラド発 ジャパリカン~日系アメリカ人家族の暮らし~

ここで、外国人の方へ募金のお願いの英文メールサンプルが掲載されていた。

これなら私もできる!!!

急いで英文サンプルをお借りして、ちょっと私風にアレンジ。
おたっクマに友達のアドレスを教えてもらい送信。

メールタイトルは「Operation Tomodachi
そう、アメリカ軍の被災者救済活動の作戦名。

すでに数人から「募金したよ」「他にできることあったら教えて」
とメールをいただいた。

ありがとう、ありがとう。

約30人に送信した。
彼らが、さらに3人づつでも他の人に送信してくれれば・・・
そして、その3人が他の人に送信して・・・・・・・

少しでも多くの人が募金に協力してくれますように。

はっきり言って、私は今まで募金活動とかしたことない。
海外で地震や津波が起これば、コンビニの募金箱に
お釣りを入れるくらい。

日本の災害の時だけ募金お願いするなんて、都合がよくないか?
自問自答。
しかし、じっとしてられない。
そして、行動を起こした。
他の人から見れば、小さなことかもしれない。
でも、この小さなことをたくさんの人がやればきっと大きなことになる。

海外在住のみなさん、出来ることをやっていきましょう。

そして、異国の災害に快く募金してくれるアメリカ人に感謝。
今後、海外で災害起こったら絶対募金する!!!


電気・ガス・水が使用でき、温かい食べ物が毎日食べれることに感謝。
なぜか、アメリカで節電に挑戦している私。


日本のみんなと気持ちは一緒だ!!!ってことです!!!!!




今日、関東から東北にかけてかなり冷え込むと聞いています。
灯油も残り少なく、停電の地域もあるかと思います。
どうぞ、風邪などひかれませんように。






スポンサーサイト