FC2ブログ

ギズモン通信 

2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫

メンタルケアしてますか?

おにぎりとおだんごも応援中。
IMG_1362.jpg


先週はニュースにかじりつき、落ち込みまくり、
メディアにイライラしながら過ごした。

そんな時、震災時のメンタルケアという記事をみた。
特にこの部分。

テレビの視聴には気をつけてください。*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきたり、
不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、
必要なニュース速報のみが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます
(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。

***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!***

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。

サンフランシスコ大地震の時は、繰り返されるメディア報道が人々にもたらす
ネガティブなインパクトは甚大だったといいます。


あ~、完全に私だわ。
多分、私だけではなくこんな心理状態になった方多かったのでは?

地震から1週間経ち、NHKも通常の放送に戻り始めた頃、
こちらでもネットで放送される生のニュースの時間が短くなりました。

被災地の状況や、原発などまだまだ気になることはいっぱいあるけれど
思い切ってネットとTVから離れた週末。

外出して、外の空気をすってリフレッシュ。

ちょっと鬱っぽいなと感じてる方。
無理せず、リフレッシュしてください。


週末、実家に電話。
まさか、九州の田舎で買占めなんて起こってないよね?
と思っていたが、近所のスーパーで米やラーメンが品薄とのこと。
ゲゲゲ、まさかアナタ達もやっているのでは・・・?
と、聞いてみると
「うちはやっとらんよ~。
 買占めとかしたら、被災地に物が行かんごとなろ~が。」
との返事。
常識ある親でよかった。
ま、田舎だから野菜はいっぱいあるしね。

あれですか?
西日本で買い占めてる人たちは、関東や東北の親類へ
送ってらっしゃるのでしょうか?

皆様、ウエシマ作戦です。
どうぞどうぞ。の精神です。
みんなで協力して乗り越えましょう。

IMG_1362.jpg


スポンサーサイト