ギズモン通信 

2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

潮騒のメモリー。

最近、私の頭の中でのヘビロテはこの曲。
「潮騒のメモリー」

この曲、発売されてません。
朝ドラのあまちゃんの挿入歌。

ヒロインの母親役、
キョンキョンが歌ったのですよ。

久々にキョンキョンの歌声聞いたけど
やっぱりキョンキョンだ!

てか、歌詞ウケるわ。
以下、私の好きな突っ込みどころ満載の歌詞抜粋。

「低気圧に乗って 北へ向かうわ」 低気圧に乗っちゃうの?
「ジョニーに伝えて 千円返して」 どこのジョニー?
「早生まれの マーメイド」 じぇ、突然マーメード出てきた。
「北へいくのね ここも北なのに」 ここはどのへんの北?
「私はギター」 じぇじぇ、今度は突然ギター出てきた。
「三途の川の マーメイド」 三途の。。。川?
「友達少ない マーメイド」 なんかネガティブマーメイド。


これね、あまちゃんの脚本を手がける
クドカンこと宮藤官九郎さんが歌詞をかいてます。
メロディにのせるとマジ80年代の曲に聞こえてくるから!

これをキョンキョンの娘役の子とその友達が歌ったバージョンがこれ。
潮騒のメモリーズです!

ドラマの中では、
この曲は鈴鹿ひろ美という大女優が歌っていた設定。
その鈴鹿ひろ美役がなんと薬師丸ひろ子!
ツボ!
まだポスターでしかでてきてないんだけど、
多分、後々出てくるよね?

あ〜、楽しい。
久々にクドカン作品にハマってます。



♪Aマイナーの アルペジオ 優しく〜♪
もうカラオケで歌えるくらいになっている。
☆ポチッとしていただくと我家のおにぎりが喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村