ギズモン通信 

2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月

水をやり過ぎてはいけない、なんて知らなかった。

どうでもいいことなんだけど、
レシピを検索しようと「しんじゃが」と入力し変換したら
1番に「信者が」に変換されて
えっ(寒っ)てなった。

それだけ...

さて、暫く振りのベランダ菜園。
今月の初め頃はこんなんでした。
IMG_2889_20130629085112.jpg 


それが、こんなんなりまして。
IMG_3016.jpg 

順調に成長中。


オクラの成長が著しくってビックリしてるけど。
IMG_3019.jpg IMG_3018.jpg 
とりあえず割り箸を支柱代わりに。
オクラって葉っぱデカいのね。
育ててみて初めて知ることばっかりだ。



紫蘇は間引きをしまくった。
でも、切ってしまうのがもったいないくらい立派に育ってたのは
別のプランターに移した。
現在8本。
IMG_3020_20130629085110.jpg IMG_3021.jpg 

これだけ残しとけば、
どれかは無事に育ってくれるだろうという考え。
紫蘇だけは無事に育て上げたい。



ミニトマトは予想以上に成長が遅くってビビってる。
IMG_3023_20130629085130.jpg 
どこまで大きくなるかもよくわかってない。

ひとつ不安なのは、
もうすぐ7月になるっていうのに
うちの野菜達、
ちょっと小さめですよね?
やっぱ、始めるのが遅過ぎたか。
8月には収穫出来るかな?


2週間くらい前まで朝・夕とたっぷり水をやっていた。
そして、ある日気付いたんだ。
なんか小さい蟻のようなハエのような虫が
土の表面にいることに。
大量に発生してるわけではないけど、
そこそこいた。
モソモソ動いてた。

なんじゃこら?
ってことでホームデポのガーデニング担当のおじさんにご相談。
色々と事情聴衆された結果
私が水をやり過ぎてたことが原因だった。
おじさん、虫の名前言ってたけど忘れた。
で、勧められた通りこれを買ってきた。
IMG_3022.jpg 
これが効いたのか、
水をやるのを夕方だけにして量も減らしたのがよかったのか。
今では、あのしぶとかった虫も見かけなくなった。


ベランダ菜園1年目。
知らないことが多過ぎて手探り状態で育てている。
実がつけばラッキー!
っていうくらいな気持ちで育てよう。





でも、紫蘇は絶対収穫したい。
絶対。
☆ポチッとしていただくと我家のおにぎりが喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村