ギズモン通信 

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPグリーンカード ≫ やっと終わった。

やっと終わった。

昨日、グリーンカードの面接でした。

私は、米国国籍の配偶者ということでおたっクマと一緒に面接。
最初に右手を挙げて、「嘘つきません」的なことを宣誓してスタート。

基本、国際結婚の場合は偽装結婚じゃないか?
ってことを確認するのが主な目的。
噂では、
「ゴミの日は?」
「洗濯物はどこに溜めてる?」
「相手の使ってる歯磨き粉は?」
「給料はいくら?」
などの日常生活の細かい質問をされることもある。
なんて聞いたもんだから、ちょっとドキドキしてて。

でもね、結果的には本当に普通の質問。
2人とも、相手の名前・両親の名前・出生地・生年月日・会社名・仕事の内容
などの基本情報を聞かれた。
おたっクマ、私の日本での仕事を聞かれ間違えてた。
でも、すぐに思い出したからよかったぁ。

私にはどうやって出会ったか、結婚までの経緯を簡単に聞かれた。
あとは、どうやって英語勉強してるのとか。
面接官が若い女の人だったんだけど、彼女の婚約者の両親が
日本にずっと住んでたらしく、日本の話で盛り上がり、
彼女のお気に入りの音楽のサイトまで教えられた。

あとは、逮捕とか拘束されたことないかとか、違法取引をしたことないかとか
法律関係の質問。
これは全てNO。
ちょっと難しい単語が多かったけど、事前にこの法律関係の質問されるって
聞いてたので勉強していった。

インタビューの案内の手紙に
「流暢に英語しゃべれなければ、通訳を連れてきなさい」
なんて書いてあるのだよ。
流暢ってどの程度?
はて、私は通訳必要かしら?
って、ちょっと真剣に悩んだんだけどまぁ何とかなるだろ精神で
通訳なしで乗り込んだ。
結果、ペラペラに流暢にしゃべれなくても大丈夫でした。
私の場合は運がよかっただけかもしれないので、
やっぱり心配ってかたは通訳頼んだ方がいいかもです。
(グリーンカードについて検索して、このブログにたどり着いてる方もいるので参考までに。)


てことで、無事に面接終了。
この後、最終的なバックグラウンドチェックをするらしく
それがOKなら3,4週間でグリーンカードが送られてくるとのこと。


やっと、やっと面倒なペーパーワークから解放!!!


ひゃっほ~♪




関連記事

Comment

やっと
終わりましたね!おめでとうございます(^^)
きっと合格してると思います♪
みんな人生がんばってるなー
私も顔晴らないと!
2011.05.26Thu 18:49 ≫ 編集
Re: やっと
>さく
うん、やっと終わった。
スッキリ。
さくは行動派だし、がんばらないと!
って思えるから大丈夫だよ。

2011.05.26Thu 22:47 ≫ 編集
No title
やったや~~ん!!

よかったね!! おめでとうv-238

人生いくつになっても勉強だねっi-234

私も頑張ろう~~e-343
2011.05.29Sun 12:12 ≫ 編集
Re: No title
>マナマナ
ありがとう!
やっと落ち着いたよ~☆
しかし、歳のせいか新しい単語を覚えるのに時間がかかる。
確実に集中力が落ちている。
でも、若いうちにもっと勉強しとけばよかったぁ~っていつも思うけど、
20年後も同じこと思ってんのかな?って思うと、今からでも全然遅くない!
ってことで、お互いがんばろうぜぃv-91
2011.06.01Wed 11:01 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL