ギズモン通信 

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ シカゴ 2日目TOP米国内の旅 ≫ シカゴ 2日目


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シカゴ 2日目

ブログを書いている途中で、記事が消えました。
しかも・・・2度も。
ショックです。

気を取り直して。


やっと、シカゴ2日目の記事を書きますよ~。
1日目を忘れた方はこちらから⇒シカゴ 1日目

この日の朝食は、前日にミツワのパン屋で買っておいたメロンパン。
IMG_1658.jpg 
まさか、米国でメロンパンにであるなんて。
感激。
でもね、まさかのレーズン入り。
苦手なので、レーズンのみおたっクマに食べてもらう。
それ以外は、とてもおいしくいただきました。

朝食後は、ダウンタウン探索へ。
DSC04454.jpg 
DSC04459.jpg 
DSC04465.jpg 
NY・ロスに次ぐ第三の都市だけあって、都会だぁ。
ロスには行ったことないのでよくわからないけど、
NYのマンハッタンに似ているな、と思った。
でも、違うところがひとつ。
シカゴは、マンハッタンよりキレイ。
道路も広くて快適。

わたくし、シカゴが好きです。
 
ちょくちょくお買いものしながら、街を探索していると
パレードが始まるって言うので、見てみることに。
メモリアルディのパレードだって。
メモリアルディとは戦没者追悼の日。
毎年5月の最終月曜日で、米国の祝日です。

さすが、米国の祝日は米国の国旗だらけですよ。
DSC04467.jpg 

パレード始まりました。
DSC04471.jpg 

THEアメリカって感じ。
DSC04488.jpg 

こ、この鳥は!!!
DSC04498.jpg 

なぜか、ABCまでパレードに参加。
DSC04491.jpg 

この写真の光景は、一生忘れないだろうな。
DSC04495.jpg 

昔のアメリカ映画に出てきそうなパトカー。
DSC04493.jpg 

なんだか、ゆる~いパレードでした。
現役のこの方々が、一番びしっとしてたな。
DSC04482.jpg 


パレードを楽しんだ後は、近くにある公園へ。
ここには、大きな豆が!!!
DSC04499.jpg 
これ、すごくない?

私とおたっクマが、この豆の中に映っています。
暇な人は見付けてみて☆
IMG_1399.jpg 
ビル群をバックに、自分たちで写真が撮れちゃう。
これ、すごく楽しかった。
考えた人、発想力豊かだなぁ。

隣には、こんなものも。
DSC04511.jpg 
これ、約30秒~1分に1度くらいの間隔(あくまで私の感覚)で
顔がどんどん変わってた。
なんとも斬新。


さて、ダウンタウン散策の後は・・・
前日に引き続きミツワへGO!

この日は、ミツワに入ってるラーメン屋「山頭火」で
ランチ♪
IMG_1660.jpg 
味噌ラーメンといくら丼のセット。
遅めのランチでお腹がすいてたけど、夕食も日本食レストランへ行く予定だったので
このセットを2人で食べた。
はぁ~、ラーメンおいしかったなぁ。
いくら丼もおいしかったなぁ。
やっぱり、ラーメンはお店で食べるべきだねぇ。
あ~、博多でおいしいとんこつラーメンが食べたかぁ。
あ、ついつい欲が・・・

お腹もいっぱいになったところで、ミツワの近所に日本の古本屋があるとの
情報を入手していた私たち。
何とも大まかな地図と住所を頼りに、探すこと約1時間。
本当に、本当にわかりづらい所にあったぁ~。
看板も何もない。
もっと宣伝すればいいのに~~~~。
でも、見つかったからいいとするか。

ここには、マンガから文庫・ハードカバーまでいろんな本があったよ。
そんなに広くはない。
小さなオフィス1室が、古本屋になってる感じ。
でも、価格は内容に関係なく単行本とマンガが1冊$3、
ハードカバーは1冊$4だった。

日本の本に飢えていた私。
新刊はないけれども、充分です。
手当たり次第買いたくなる。
しかし、スーツケースで持って帰るから限度あるしなぁ。
結局、文庫本1冊とハードカバー8冊買った。
さすがにハードカバー8冊はかさばって重かった。

さぁ、古本で物欲を満たした後は・・・
ミツワに入っている三省堂書店へ。
あああぁぁぁ。
やっぱ、本屋好きだぁ~
ハードカバーの新刊はあんまりなかったけど、
注文もできるみたい。
間違いなく、シカゴに住んでれば注文しちゃうね。
ここでは、雑誌に夢中になってしまったアタシ。
1冊買おうと思って、悩みまくる。
悩んだ結果、妥当な「MORE」を購入。
日本のファッション雑誌の方が絶対おもしろい!

そして、ついつい「MOE」も購入。
これ、絵本とキャラクターの雑誌なんだけど、
私の大好きな「バムとケロ」が表紙じゃないか!!??
IMG_1772.jpg 
バムケロシリーズ。
絵本なんだけど、この絵が細部までめちゃくちゃ凝っていて
スゴイ可愛いの。
大人でも楽しめる絵本。
5年ほど書店で働いたことがあって、ずっと児童書担当だったんだけど
その時に出会った絵本。
以来、大ファン。
今年の1月に新刊が発売されたのね。
「バムとケロのもりのこや」だって。

気ぃにぃなぁるぅぅぅぅぅ~~~。

帰国したとき、要チェックだな。
ちなみに、私の一番のお気に入りは
「バムとケロのさむいあさ」
ケロちゃんがね、可愛すぎるんだよ。

あ、おたっクマさんはコミック「ビリーバッド」の
新刊を購入。
私も読むけどね☆
本は、定価より4割~5割増でした。
雑誌は、5月下旬に5月号を売ってたってことは
日本より約2ヶ月遅れで発売されてるんだね。
まぁ、送料や輸送の期間を考えると仕方ないよね。

本を満喫した後は、ミツワでお菓子やスープの素など
自宅に持って帰るものを購入。
あ~、日本のスーパーでお買い物。
落ち着くねぇ~。

そして、夕食は日本食の「桜レストラン」へ。
IMG_1668.jpg 
味は普通。
でも、メニューが結構豊富だった。
この日は、家でなかなかやらない揚げ物中心に。
カキフライやクリームコロッケなど。
デザートまで美味しくいただきました。



この日も、充実した1日で大満足でした。


関連記事

Comment

No title
楽しい~~e-266
私も一緒に旅行した気分だよe-287

しかし、なんで、メロンパンにレーズンやねんe-282

シカゴって都会だね!! 人もたくさん!! 次回も楽しみにしとりますe-320
2011.06.21Tue 22:13 ≫ 編集
Re: No title
>マナマナ
楽しんでいただけて、何よりv-218
メロンパンにレーズンって、日本で出会ったことないよね?
ナ~ゼェ~???

2011.06.22Wed 03:17 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

