ギズモン通信 

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP歯列矯正 ≫ リテーナー生活、始まる。

リテーナー生活、始まる。

7月19日(火)。
米国に来て、ちょうど8か月になったこの日・・・

歯列矯正装置が外れた~!!!

イエ~イ♪
治療を始めて約3年半。
やっと、やっとあの装置から解放されたぜぇ。

ルンルン♫

しかし、矯正装置が外れても歯が後戻りしないように
リテーナーを装着しなきゃいけなくってさぁ。

これが、予想以上に面倒くさい。
私のリテーナーは透明のマウスピースのようなもので、
自分で取り外し可能。
今は、食事の時以外はずっと装着しなければならない。

食事の度に取り外し。
食事後はすぐに歯磨きをして装着。
1日に1度、リテーナーも水とビネガーで綺麗にする。

しかも、なぜか上の歯にリテーナーを装着すると
痛みが・・・
特に痛い歯は、矯正装置で1番動かした歯だから
歯が固定するのは、他の歯以上に時間がかかるのだろう。

このリテーナー、1,2年は毎日装着しないといけないらしい。
矯正装置が外れても、戦いは続くのだった。

まぁ、何はともあれあの装置から解放されて嬉しい。


装置を外して、思ったこと。
「私の歯って、こんなに大きかったけ?」

まぁ、歯がでかくてあごが小さいから歯並びが悪かったんだから
当たり前か。


そんなこんなで、リテーナー生活がんばりま~す☆




関連記事

Comment

No title
頑張れ~~!!
歯ってほんと大事よね☆ 
時間かかるけど、きれいになって何よりだよ~~!!
2011.07.25Mon 00:03 ≫ 編集
Re: No title
>マナマナ
本当。
歯並びが良くなった分、虫歯もできにくくなったはず。
死ぬまで、自分の歯で食べ続けたいな。

2011.07.26Tue 11:33 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL