ギズモン通信 

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ おにぎりのふみふみと健康診断TOPグリーンカード ≫ おにぎりのふみふみと健康診断

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おにぎりのふみふみと健康診断

今朝はいつも以上に寒かった。

それもそのはず。
外は、一晩で約10cm程積雪していた。


なかなかベッドから脱出できずにもぞもぞしていると、突然腹が圧迫された。


グホッッッ。
く、苦しい・・・






犯人はこの方。
おにぎり。
 


この行動。

朝晩1回は行われます。


いつも、ベッドの上に乗ってきて私のお腹にふみふみ。(ふみふみの説明はこちらから⇒ふみふみ
そして、わたしの腹の上に座り込み。(約5分)


おにぎり、見た目通りちょい太り気味の猫様。



彼のふみふみは、ヘビー級のパンチと同じくらいの威力あり。



しかし、喉をゴロゴロと鳴らしながら幸せそうにふみふみしているおにぎりを見ると、やめろとは言えずされるがままの私。
苦しいけど、腹の上に座り込みしている顔が可愛くて癒されるのだ ( ̄▽ ̄) ニヤ



さてさて、今日は病院に行ってきました。
病気じゃないよ。
グリーンカード申請の為に、健康診断が必要なのでね。


英語で医療用語・・・
無理無理。
今の私には、まだ無理。
ってことで、おたっクマが付き添いしてくれた。


おたっクマの仕事、基本毎日会社に行ってるけど家でも出来る仕事なのですよ。
なので、病院や市役所など平日の昼間にしかできない用事があるときは、今日みたいに家で仕事してます。


健康診断。
日本で、アメリカのビザとるときに一通りやったんだけどね。
半年も経ってないのに、またやるのね。。。



内容は日本と一緒。
身長・体重・視力・聴力・尿検査など。
でもね、検査のやり方がところどころ原始的なんですよ。

特に聴力検査。
日本だとヘッドホンみたいなのつけて、ピーって音が聞こえてきたらボタンを押す検査方法ですよね?


他の病院はどうかわかんないけど、今日検査した病院では・・・


私の約1メートル後ろに看護師のにーちゃんが立ちます。
そして、その看護師のにーちゃんが1から10の数字を囁くんですよ。
ここで重要なのは、彼が聞こえるか聞こえないかの声で囁くってとこですね。
で、私は聞こえた数字を答えると言う。

なんか、この風景が滑稽でねぇ~。
ニヤけてしまったわよ。


これ、絶対検査する人によって個人差あるでしょ?
絶対声のデカい人とかいるでしょ!
って、米国の医療関係者は思わないんでしょうか?


視力検査も日本と違った。
基本は一緒だよ。
片目隠して、指されたところを見るのはね。

でも、米国はアルファベットなのだよ。

なるほど。

これ、国によって違いそうだね。
日本の様に、〇の穴が空いてる方向を言うってやつは他の国でもあるのかな?

 あと、これも目の検査だったけど、結構小さめの文字で書かれた文章をそれぞれ片目隠した状態で読まされた。
1行くらい読んだらOKって言われたけど。
これ、本当に目が見えているかの検査だと。
散々、いろんな検査しといて今更?って思ったけど米国らしいな。


後は、ドクターに聴診器で検査してもらって終了。


今日は、3本注射攻撃受けました。
1本は採血。
1本はツベルクリン検査。
1本は破傷風の予防接種。


昭和生まれ、昭和育ちの皆様。
破傷風の予防接種って子供の時に受けましたっけ?


私、まったく記憶にございません。





関連記事

Comment

リトライ
実は昨日のブログにもコメントしたものの、
職場のPCでするとセキュリティ厳しく
許可されませんでした~。
ってことでiPhoneからリトライ。

食文化もだけど、こういうお国柄?が
出るのはおもしろーい!

聴力検査おかしい(笑)
でも日本の聴力、視力検査は
あてずっぽうでも乗り切れちゃう時が
あるから、アメリカのがいい気がします~。

異文化情報、楽しみにしてますよ~!
2011.01.27Thu 12:16 ≫ 編集
Re: リトライ
> Megちゃん!
リトライあんがと。
Megちゃんとこの会社のセキュリティー厳しそうだもんね。

いや~、でもさすがに聴力検査はそろそろ機械に変えた方がいいんじゃない?って感じ。
反対に体温計は、使い捨てのペラペラした紙のようなプラスチックのようなやつなのよ。
日本はまだ使い捨てじゃないよねぇ?
最新なんだか遅れてんだか意味不明。

でも看護師さんは、みんなフレンドリーで日本より親しみやすいかな。
2011.01.27Thu 13:57 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

