ギズモン通信 

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP手作りスイーツ・パン ≫ ティラミスと生卵。

ティラミスと生卵。

アメリカの食生活で気を付けていること。

卵には必ず火を通す!

私、卵かけごはんとか半熟のとろっとろの目玉焼きとか大好き♥
そして、すき焼きにはやっぱり生卵でしょ!

日本では、全く気にせず食べていた生の卵たち。

でも、国が違えば食も違う?
アメリカの卵は生で食べることを前提にされていないらしく、
生で食べるのは危険なのだとか。
ほら、サルモネラ菌とかね。
危ないらしいです。

日頃から気を付けてはいたものの、先日…
すっかりこのことを忘れてた!!!


先週、賞味期限がギリギリのクリームチーズを処理すべく、
クックパッドを見ていたら私でもできそうなティラミスのレシピを発見。
ティラミスが自分で作れるなんて素敵☆

私の脳みそはもうティラミス一色。
そのレシピには、クッキー(ビスケット?)も必要だったのだが、
そのクッキーまで手作りしちゃう力の入れよう。
IMG_3589.jpg 
調子に乗って熊に顔まで書く始末。
IMG_3591.jpg 
このクッキー、粉の半分はコーンスターチ使用。
サクサクで美味しかった。

ティラミス作りに夢中になり過ぎて、作成過程の写真はなし~。

クッキーを下に敷き詰めて、コーヒー液で浸してクリームチーズで作ったクリームを入れる。
これを2回繰り返したら、冷蔵庫へ。
IMG_3592.jpg 

食べる直前にココアパウダーを掛けて出来上がり~♪
IMG_3593.jpg 

おいしかった。
おたっクマも、とても喜んで食べてくれた。

でもね、私気付いてしまったんだよね。
食べてる途中にね。
生の黄身を2個使用してたことに。
しかも、火を通してないってことに。
さらに、この卵を買ったのが1週間以上前だったって事実。

気付いてしまった以上、言わなきゃね。
おたっクマに正直に言ったところ、
「大丈夫だよ~。美味しいから大丈夫!」
って、のんき。


何やろ?
気付いてから急に気持ち悪くなった気がしたのは。
体の中に悪いものが入ってしまったと思い込んだ脳が、
戻そうとしたのかな。

病は気からって本当かも。

実際、私もおたっクマも元気。
どこも悪くならなかったんだけどね。


あ~、美味しかったからまた作りたいけど、
米国にいる限り作ることはないでしょう。






関連記事

Comment

No title
うちの旦那さんが、じゃあ生卵飲んでたロッキーはどうなるんだ!って^^;
ロッキーのこと心配してたよ!
2012.03.15Thu 11:37 ≫ 編集
Re: No title
>ウィノさん
そう、ロッキー!私も思った。
あの人頑丈そうだから大丈夫なんじゃない?
免疫ありそうだし。(超テキトー)
生卵は特に子供や老人など、免疫の弱い人(?)に良くないらしいよ。

2012.03.17Sat 02:14 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL