ギズモン通信 

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 最近のおだんご。TOP猫の話 ≫ 最近のおだんご。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近のおだんご。

おだんご。

6月15日に誕生日を迎えました。
パチパチパチ~♪

おめでとう☆おだんご
IMG_1298.jpg 

おたっクマの記憶が正しければ12歳。
でも、かなり曖昧なのでもしかしたら13歳かも!?

これで立派な老猫の仲間入りですな。
さぁ、これからも元気に長生きしよぉ~て、
美味しい猫缶を食べて祝ったんです。

しかし...

6月18日(月)
何か調子悪そう。
朝、元気にご飯を欲しがってたので猫缶をあげてみた。
でも、2,3口食べただけでポイッとどっかに行っちゃった。
ちょっと様子を見ようと思って、ほっといてみた。

夕方、おたっクマが帰ってきても出迎えなし。
ちょっとしたら出てきたけど、ちょっと水を飲むだけ。
夕食も食べず。
猫草だけ食べた。
しかし、夜に数回嘔吐する。

6月19日(火)
早朝、おだんごが嘔吐する音で目が覚める。
2回吐いた。
ずっとタンスの下に潜り込んで出てこない。
ウンチとおしっこは出たけど、
前日から全然水を飲んでいないので、
ウンチも小さいコロンとしたやつ。
おしっこも少し。
嘔吐もしているから、絶対脱水症状に近い状態だ。

ドライフードに水を含ませてみたり、缶フードを温めたりしてみた。
食べ物を口に持っていくと、匂いは嗅ぐが口は付けず。

時々起きてきて、窓から外を見たりしているが、
基本、タンスの下かソファーの下でじっとしている。

飲まず食わずで夕方まで過ごす。

おたっクマ帰宅。
この日もお迎えなし。

おたっクマLOVEなおだんご。
調子悪くても、おたっクマの声を聞けば顔は出すのにな。

おたっクマがソファーの下にいるおだんごに話しかけても、
全然出てこない。

これ以上、飲まず食わずは危険。
どうしよう...

ただ見守る事しかできないのはとてもつらい。

多分食べないと思うけど、この間病院からもらった
療養食のドライフードあげてみる?(おたっクマ案)

なんと、この案がヒット!
最初は匂いを嗅いただけだったけど、
ちょっとしたら食べだした~☆☆☆

食べたら、体力もちょっと戻ってきたらしく、
ちょっとウロウロして缶フードも食べた♪♪♪

とりあえず、食べてくれて良かった:)
P6222042.jpg

その後は、またちょっと下痢ちゃんしちゃったりしてるけど、
毎日ちゃんと食事して、お水も飲んでます。
けど、以前みたいに活発で食いしん坊のおだんごにはまだ戻ってない。

最近は毎日、おだんごのストーカーしながらちゃんと食べてるかチェックチェック!

人間の老化は、緩やかな下り坂を降りるようにゆっくりやってくるけど、
猫の老化は階段を1段ずつ降りるように、ガクンとくるらしい。

これも老化現象で仕方なんだろうか?


え、老化って僕のこと言ってんの?って他人事のような顔をするおだんご。
P6212027.jpg 

ひとつ思い当たるのは、おだんごが食欲なくす前の日に、
昼間に猫と外出しなきゃいけなくてキャリーに入れて連れだした。
米国海軍の飛行ショーが近所であって、爆音が聞こえた。
さらに、夜に花火があった。
(猫は花火や雷など大きな音が大嫌い。)

1日に3つも嫌いなことがあるとさすがにストレス溜まるよね~...


ストレスって、いいこと何もないからね。
そんな猫のストレス軽減のために、
モーツァルトのCD買ってきて流してるよ。

私はクラシックとか全く聴かないんだけど、
猫達の為なら~♥


さぁ、明日もたくさん食べてたくさん寝て楽しい猫ライフを楽しむぞ~☆


うん。
P6222054.jpg 


関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

