ギズモン通信 

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ おにぎりも甲状腺機能亢進症。TOP猫の話 ≫ おにぎりも甲状腺機能亢進症。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おにぎりも甲状腺機能亢進症。

引っ越してからのネコズ。
元気に過ごしてますよ~って
以前書きましたが。

実は引っ越してすぐに病院に行ってきました。

今回はこの方。
IMG_4512.jpg 
おにぎり、なにその左足~!(笑)


何か?(怒)
IMG_4511.jpg 
いや、その意味わかんない座り方が超可愛いよ♥


結果から言うと、おにぎりもおだんごと同じ…
甲状腺機能亢進症。
数値が9.8とかなり高かった。
(おだんごは5だった。1~4が正常値)

おにぎりはまだ6歳。
いや7歳?
実は、2年前の夏におたっクマの友人から引き取ったので、
詳しい誕生日とかがわからない。
まぁ、もともとアニマルシェルターにいた仔だしね。

ネットを見ても、猫の甲状腺機能亢進症が発症するのは
高齢猫ちゃんが多いと書いてあったので、
おにぎりにはまだ当てはまらないと思っていた。

なぜ、おにぎりを病院に連れて行こうかと思ったかというと、
多飲多尿が見られたことと呼吸が早かったこと。
甲状腺機能亢進症の症状に多いとされる食欲増加は見られず。
体重はここ2ヶ月ではほぼ変化なし。
以前はすこぶる健康に見えたのではかっていない。
バカな飼い主。

引っ越してすぐ、知り合いに紹介してもらった動物病院へ。
過去の資料を以前の病院からもらってきてたので
先生に見せる。
体重を見てすぐに、
「減ってるね~…
 多分、甲状腺機能亢進症だと思う」
と言われる。

検査の結果、ビンゴ。

治療方法は、おだんごの時に言われたのと同じ。
投薬(一生)・外科手術・放射線療法。

今回はとりあえずおだんごと同じ投薬をすることに。

気になるのが放射線療法。
数か月前までは1週間入院が必要と言われたけど、
今は2,3日でいいらしい。
医療は日々進歩してるんですね。

あ、あとヒルズという会社から出ている
Y/Dという療法食もあります。
おだんごの時に病院で勧められて買いました。
でもね、このY/D以外の食べ物を少しでも与えると
効き目がないらしく。
猫缶LOVEな我が家のネコズから
猫缶の楽しみを奪うなんてできないので断念。

たまに、普段のドライフードに飽きたかな~って時にあげたりしてる。
おだんごはほとんど食べないけど、
おにぎりは大好きみたいでガブガブ食べてます。

投薬を始めてからの1か月後の来週末、
採血して数値が正常値内になっているか検査する予定。

おにぎりは投薬前に比べると呼吸は落ち着いてきている。
でも、体重が減ってはないけど増えないのだよ。
現在4.1Kg。
食欲もちょっと減った気がするし。
今後も要観察ですな。

おだんごは6月の調子悪いとき3.35Kgだった体重が
今や4.3Kg。
今の状態をキープしていこう。


我が家のネコズ、
甲状腺機能亢進症なんかに負けないぞ~!


ニャー!!!







関連記事

Comment

私も一緒!
話したか忘れましたけど私も同じです〜(^o^)
テニス辞めた理由、これでした。

猫ちゃんもなるんですね〜。
引越したみたいだけど元気そうでよかったです(^o^)
2012.10.31Wed 12:04 ≫ 編集
Re: 私も一緒!
>めぐみさん
そうやった、そうやった。
まだ薬飲んでるの?
人間も猫も治療法はおなじなのかねぇ?
おにぎりはプラス喘息持ちなんよ。
発作でたら辛そうで、見てるこっちが苦しくなるわ。

2012.11.06Tue 03:27 ≫ 編集
まだ飲んでますよ(^-^)/
おまじないみたいなものですけど☆

猫ちゃんで喘息持ちだと自分の毛で咳込んだりするんですかね。よくなることを祈ってます!☆
2012.11.07Wed 12:12 ≫ 編集
>めぐみさん
オニギリ、色々食べちゃうからな。苦しくなって吐く前に咳き込んだりしてるよ。こないだレントゲンとったら、喫煙者のように肺がくもってた´д` ; 注射とか薬とかがんばってます( ´ ▽ ` )ノ
2012.11.08Thu 10:42 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

