ギズモン通信 

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 大統領選前日。

大統領選前日。

明日、11月6日(火)は
4年に1度のアメリカ大統領の投票日。

私はアメリカに住んでても
日本国民なので投票はできませんが、
やっぱり住んでる国のリーダーが誰になるかは
とても気になる。
(ちなみに、在外選挙登録しているので
 日本の国政選挙には投票できる)

英語のクラスでも選挙の仕組みや
用語などを勉強したので益々興味深々なのだ。

今のところ、世論調査では
ほぼ互角のようなので、
どちらが当選してもおかしくない状況。

それにしてもアメリカの選挙運動って
派手というか華やかというか。

演説はまるでロックスターの
コンサートのような盛り上がり。

TVでガンガン流れるCM。
このCMがすごい。
お互いに自分たちのマニフェストを
CMで伝えるならいいのだけど。
ほとんどのCMがお互いを中傷しあうものばかり。

相手の文句ばっかり言ってるCMを見てると疲れる。
自分の主張よりも
相手の揚げ足を取るようなやり方は
卑怯者ってか性格悪いと思うのは
私が日本人だからか?

しかも、両陣営ともこれやってるからね。
これがアメリカ式なのかね~。

でもこのCMも今日まで。
やった~。

明日は朝から1日中選挙番組だろうな。

アメリカの選挙って必ず11月の第1火曜日なんだって。
なぜ平日?
日曜にすれば投票率上がるんじゃない?
と、小さな疑問。


明日はTVの前から離れずに
しっかりこの国の未来を見ようと思います。






関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL