ギズモン通信 

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP英語 ≫ 聞き返すときに思わず言ってしまうアレ。

聞き返すときに思わず言ってしまうアレ。

久々にやってしまった。

昨夜、おたっクマと一緒に近所のスーパーへ。

ひとりで買い物行くときには
いつ英語で話しかけられるかわからないので
常にアンテナをピンと張ってる状態の私ですが、
昨日は違った。

おたっクマと一緒だった私。
その上、夕食後のスッピン。(←関係ない)
完全に気が抜けていた。
ぼ〜っとしすぎていた。

そんな状態で野菜や果物をカートに入れ
いざ会計へ!

そこで私に話しかける青年が1人。
ナンパ?!
なワケない。

彼は私達が買った物を
袋に入れる係。

しかし、ぼーっとしている私の脳は
彼の英語に全く反応しなかった。
短い彼の発した言葉が聞き取れず
思わず言ってしまった。

「はい?」

「Hi!」
ではなく
「Hai?」

完全な日本語で
もう一度言ってくれの
「はい?」
である。


青年、一瞬止まる。
そしてもう一度言ってくれた。

「Paper or plastic?」

完全に文法無視の疑問形。
しかし、レジでこの状況での意味はひとつ。
「紙袋とビニール袋どっちがいい?」
と聞いてるんです。


この質問、
ボルチモアに住んでるときにはされたことない。
が、リッチモンドに引っ越してきてよく聞かれる。
しかも、昨日行ったスーパーでは必ず毎回聞かれる。

私、
「Plastic please.」
そして落ち込む(´・ω・`)ショボーン

せめて
「Sorry?」
って反応したかったよ。

こういう風に
ぼーっとしていていると
つい日本語が出てくる私。

まだまだです。

ちなみにおたっクマはいつも
「Paper(plastic) is fine.」
と答えています。

他のお客さんの答え方もよく聞いていると、
アメリカ人はほとんどこの答え方しているような。

Please でももちろん通じるけど、
〜is fine.の方がネイティブっぽい?



今日の教訓。
旦那が一緒でもスッピンでも
気を抜くべからず。




ちなみによく出てくる日本語はNo.1は「ビックリした」です。
☆ポチッとしていただくと我家のネコズが喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村






関連記事

Comment

Timberの時、Ikedaさんが oops! って言ったの聞いた事ある。

ギズモンちゃんの夢は英語?日本語?
2013.03.09Sat 04:55 ≫ 編集
No title
ふふふ面白いwww
わたしもたまにダンナの家族にダイジョウブとかタブンっとか行っちゃう時があるwww
お互いえっ?(o ̄∇ ̄)あはは(*´∇`*)ってなる感じwww

ちなみにわたしはペーパー派デスw
2013.03.09Sat 14:32 ≫ 編集
Re: タイトルなし
>Kちゃん
Ikedaさん、懐かしすぎる!元気かな?
夢はね、ほとんど覚えてないからな〜。 違和感ないから日本語だよ、きっと。

2013.03.09Sat 22:04 ≫ 編集
Re: No title
>Aiちゃん
ふとした瞬間に、無意識に言っちゃうよね。
旦那以外に言ってしまった時のえっ?あはは!な感覚わかるわ〜!

2013.03.09Sat 22:13 ≫ 編集
おひさです
ドイツ語試験のために2カ月近く自分のブログも放置しておりました。
久しぶりに覗いてみたらたくさんおもしろい話題を書いてるじゃないか!

私は旦那とはもっぱら日本語で話してるけど、
他の人にドイツ語で話しかけられた時は、不思議と日本語は出てこないな~。
そして、ドイツ語も出てこずフリーズすることもしばしば (>_<)
とりあえず、Ja(はい)とかNein(いいえ)とか言ってみるけど
激しく間違ってる可能性もあり危険です。
日本語で答える方がまだいいかも。
2013.03.10Sun 07:15 ≫ 編集
Re: おひさです
> Ayumiさん
お久しぶりです。
試験お疲れ様でした!
そっか、旦那さんとは日本語ですよね。
それでドイツ語話してるときに日本語出てこないのはすごい。
さすがです。
Ayumiさんのことだから、思わず英語喋ってそうだけど〜:)



2013.03.10Sun 09:56 ≫ 編集
No title
スッピンやと気が抜けるよね!!
そんな日もまたいいさ☆
私の一日寝巻きとスッピンで過ごしてしまった日の後悔と一緒だわ☆
あなたのその向上心見習わないと~☆

2013.03.10Sun 22:18 ≫ 編集
Re: No title
>マナマナ
寝巻きとスッピン!
あるある(笑)
めちゃくちゃ後悔するけど、あの心地よさよは忘れられない。

2013.03.10Sun 23:22 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL