ギズモン通信 

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 運転免許証とグリーンカードの更新。TOP日常 ≫ 運転免許証とグリーンカードの更新。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

運転免許証とグリーンカードの更新。

わたくし、やりました。
ついにやりました。
アメリカで運転免許証取得でございますよ(⁎˃ ॢ◡ ॢ˂⁎)

土曜日はいつも混んでいるので
平日の午前中に行ってきた。
はい、今朝です。

1月に仮免を取得してから、
地道にコツコツとおたっクマと練習してきたこの3ヶ月。
最初の1ヶ月はどうなる事かと思ったけど、
意外と日本の教習所で習った事を覚えてるものなのでございます。
止まり方や曲がる前と車線変更時の死角チェックは
これでもかってくらいに日本の教習所で徹底的に教え込まれてたのでね。
あとはスピードに慣れて特殊なルール
(赤信号でもクルマがきてなければ右折できちゃうとか
スクールバスが止まったときに対応とか)
をマスターすれば大体大丈夫だったかな。
とか言いつつ、前進駐車にかなり手こずりましたが...

路上試験は自分達で車を持ち込まなくてはいけない。
もちろん私はおたっクマの車。
まずクルマの点検から。
私が運転席に座って
試験官がライトやウィンカーがちゃんと作動しているかチェック。
それから路上にでてDMVの周りをぐるっと1周、約10分のドライブ。
戻ってきて同じ場所に前進駐車しておしまい。
はい、縦列駐車もなければバックでの駐車もなし。
バージニアはどこもそうなのか?

私、いつも以上に首を動かして左右と死角を確認。
運転中もバックミラー見てますアピールを忘れず。
スピードリミットのサインがあれば口に出して言ってみたり。
(私、ちゃんとサイン見てますアピール)
工事現場に出くわしたときには
「この先工事中か...」
とつぶやいてみたり。
このつぶやき作戦は自分を落ち着かせるためにも
結構効果ありです。

スピードは制限速度よりも速すぎず遅過ぎず。
でも危険を察知したらスピードダウンして止まれる準備。
気を付けたのはこれくらいかな。

特にこれと言って問題もなく
「とても良かったわ。あなた合格よ。」
と言われて試験終了。

後は事務処理すれば終わり!
免許証は郵送で送られてくるそうで。
アメリカって、結構大事な書類を
簡単に郵送しちゃうから怖いんだよね〜。
ちゃんと届きますように♪₊(˘ᵋॢ ˘ॢ⌯)*·♫

しかし、ここで1つ問題が。
私のグリーンカード。
最初のグリーンカードの期限が2年間なんだけど、
それが来月24日で期限切れ。
で、今更新の手続きをしているんだけど
免許証の期限は手元にあるグリーンカードの期限と同じになる為、
1ヶ月しか有効期間がないという...=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ
新しいグリーンカードが届いたら
それを持っていって、免許証の更新をしなきゃいけない。
はぁ〜、いつ新しいグリーンカードが届くかなんて
全然予測できないので不安だな〜。
指紋採取の日時のお知らせも来てないし〜。


移民は色々と書類手続きがあって大変です。




とりあえず、バンザ〜イ٩(◜ᴗ◝ )۶ 
☆ポチッとしていただくと我家のネコズが喜びます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村




関連記事

Comment

おめでとう!
すごいね!
アピール効いてるよ!
ドライブしてるのが目に浮かぶ。なぜか私も乗ってるww
2013.04.24Wed 02:18 ≫ 編集
Re: おめでとう!
>ウィノさん
ありがとう!
私もウィノさん乗せてるところが目に浮かぶwww
アピールって大事。この国では日本人からしてみれば大げさなくらいがいいみたい。ぷっ。


2013.04.24Wed 02:57 ≫ 編集
おめでとう(≧∇≦)
まだギズモンちゃんの運転する車に乗った事ないから、初めてがアメリカになるのかなぁ。
なんかスゲー((((;゚Д゚)))))))
2013.04.24Wed 05:19 ≫ 編集
Re: タイトルなし
>Kちゃん
Kちゃんファミリーを乗せて観光へ連れて行きまっせ♪
ふふふっ ヾ(◍’౪`◍)ノ゙♡
2013.04.25Thu 00:02 ≫ 編集
すごい!
運転免許取得おめでとうv-315
かっこいいなあ(*^_^*)
アメリカは車社会だもんね。
運転できた方が絶対いいよね。
私も日本の運転免許持ってるけど
ペーパーすぎて運転は無理だな。。。
2013.04.25Thu 18:25 ≫ 編集
Re: すごい!
>アユミさん
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
日本でペーパーだったから結構違和感なく右側通行にも慣れたのかも?!
やっとこれで行動範囲が広がります!

2013.04.25Thu 21:29 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

