ギズモン通信 

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 輝く菊の御紋TOP米国内の旅 ≫ 輝く菊の御紋


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

輝く菊の御紋

ワシントンD.C.滞在2日目は、2月14日。

世の中、バレンタインズディで浮かれ気味。
いろんなところで、バラの花束が売られてた。

しかし、私たちは日本大使館で事務手続きと超現実的。
郵送でも出来るんだけど、せっかくD.C.に行くんだから手続きも直接済ませてしまえって思ってね。


でも、行ってよかった♪
なかなか、他の国の日本大使館ってみれないし。


いやぁ~、日本大使館。
立派でびっくりしたわよ。
DSC04233.jpg 



よく見ると、菊の御紋がキラリ。
DSC04234.jpg 

かっこええ~~~!!!

この辺り一体は、各国の大使館が建ち並んでいる。
ヨーロッパの邸宅風の大使館が多い中、日本大使館は異彩を放っている。
これ、1931年(昭和6年)に建てられたそう。
本当に立派な建物で、敷地面積も他の大使館と比べ物にならないくらい広いのだ。
(この建物の横にも、日本大使館の敷地が広がっています。)
他の国の日本大使館を見たことないけど、これ見てから他の国の日本大使館も見たくなってしまった。
海外旅行行って、大使館巡りも楽しいかもしれない。
ま、実際私はこの立派な建物ではなく横の普通の建物の中で事務手続きしたんだけどね。


お隣には、タイ大使館が。
写真は撮ってないけど、ゾウさんの石像があった。
可愛かった。
斜め前は、トルコ大使館。
ここは、アタテュルクの石像があった。
かっこよかった。
3件ほど隣には、韓国大使館。
普通のビルだった。


そんな中、イスラミックセンターもあった。
IMG_1198.jpg 


地球の歩き方によると、こちらはイスラム教圈の大使のためのモスクとして建てられたらしい。
でも、一般人の見学も可能だそうだ。

いや~、国際色豊かな通りで楽しい♪


この日は、時間がなかったのであんまり見て回れなかったけど、次回は是非じっくり見てみたい。

 
9:30には大使館に着いたのだが、事務手続きに予想以上に時間がかかり終わったのが11:30。
ホテルに戻り、チェックアウトしてランチへ。

ランチは、寿司太郎へ。
IMG_1201.jpg

ここ、いろんな人のブログでおいしいって言われてたので、行ってみたかったのぉ~。
ランチなら、お手頃なお値段で楽しめるしね。

さぁ、楽しいランチのお時間です。

おたっクマは日替わりを注文。
この日は、からあげだった。
IMG_1204.jpg 


私、刺身天ぷら定食を注文。
IMG_1206.jpg 

おいしかったぁ。

バレンタインズ・ランチということで、私の方がお高めの物を注文。
日本では、普通の味。
でも、ここでは贅沢。
高望みはいたしませぬ。
私はこれで大満足でございます。

ありがとう、おたっクマ。

このお店、12:30頃には店内は満席状態。
人気あるんだなぁ。


食事の後は、D.C.の名所を車の中から眺めながら帰路につきました。

車内から写真を撮ってみた。

これ、寿司太郎の近くにあった。
有名な秘密結社”フリーメーソン”の”スコティッシュ・ライト 本部”だそう。
IMG_1208.jpg 


ワシントンD.C.は政治の中心だけあって、ホワイトハウスや国会議事堂など立派な建物がたくさんある。
しかし、これも負けてない!!
存在感あり過ぎだ。
スフィンクスが守ってるし。

裏にまわってみると、ジョージ・ワシントンらしき人の銅像が。
IMG_1211.jpg


D.C.にはフリーメーソンに関係する建物がたくさんある。

「ロスト・シンボル」
この本、おたっクマはもう読んだそうだが、私はまだ読んでいない。
読破したあかつきには、D.C.のフリーメーソンを巡るツアーをしたいね~って話している。
想像しただけで、ワクワクするぞ。


こちらおなじみの”ワシントンモニュメント”
IMG_1215.jpg


そして、こちらは”ジェファソン記念館”
IMG_1216.jpg 

この辺は、以前歩いて観光したんだけど車から見てもテンション上がる。

この後、ペンタゴンを横目に見ながらD.C.を後にした。
このペンタゴン、横から見ても5角形には見えないのだ。
当たり前だが、ちょっとは5角形に見える角度があるのではないかと期待していた私。
ガッカリ。
しかし、こんなに低い建物に飛行機が突っ込んだのかと思うと何とも恐ろしい。
悪夢だ。


そんなこんなで、私たちの1泊2日のワシントンD.C.の旅も終わり無事家に帰りつきましたぁ。


ワシントンD.C.は見どころ満載です。
まだまだ、飽きません!

今度は4月にある「さくら祭り」に行く予定♪
楽しみ~。




関連記事

Comment

No title
大好物な記事、ありがとうございます!!
2011.02.18Fri 09:04 ≫ 編集
Re: No title
>ウィノ様
今回は、例の団体の写真を一般公開してみました。
満足して頂けたようで何よりです。

2011.02.18Fri 10:05 ≫ 編集
きたーっ! フリーメーソン!
詳しく知らないから、いつか、色々教えてね。
2011.02.18Fri 10:09 ≫ 編集
Re: タイトルなし
>Kちゃん
うんうん。
私、もっとこの団体について知りたいからもっと調べてみる。
まかしといて!!
2011.02.18Fri 10:29 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

