ギズモン通信 

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 我が家のバレンタインズディ  2011TOPイベント ≫ 我が家のバレンタインズディ  2011


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が家のバレンタインズディ  2011

おたっクマが、バレンタインズディの記事はまだかとウルサイのでさっさと書いてしまおう。


 
バレンタインズディの1ヵ月くらい前から、お店は関連商品がいっぱい。
IMG_0628.jpg IMG_0635.jpg
IMG_0634.jpg IMG_0636.jpg

念の為、事前に「こんなぬいぐるみはいらない」とおたっクマへ指導済。


バレンタインズディ用のカードもいっぱい。
IMG_1150.jpg 


バラの花束です。
IMG_1152.jpg 


米国のバレンタインズディは、男性が女性にチョコやバラの花束などをプレゼントしますよ~。
何て楽しいイベントなの!!!

でも、日本のバレンタイン事情も知っているおたっクマ。
チョコもらう気満々。

ちっ、知ってんのか。
めんどくせー・・・なんて思ってませんよ。


2月11日、外食をした。
IMG_1146.jpg 
近所にあるレストラン。
なかなかおいしかった。
家に帰ってる途中に、
「今日のディナーは、バレンタインズ ディナーだからね~♪」
と告げられる。
はじめに言ってくれ。
もっと、オサレするんだった。


2月12日、我が家はちょっと早目のバレンタインズディ。
ラッピングしてあるのは、おたっクマから私へのバレンタインズディ ギフト。
IMG_1155.jpg 

私、今まで一度も手作りチョコなんて作ったことないけど、今年はチョコのお菓子作りに挑戦。
さぁ、皿にのっている粉砂糖でカモフラージュされたチョコのお菓子は何でしょう?
何なんでしょう、これ。


わたくし、ガトーショコラを作ったはずです。
これ、全っ然膨らんでない。
IMG_1159.jpg 

しかも、硬いし。
こんな食べ物を作った覚えはない。

何かね、薄力粉を入れた時点でおかしいなぁとは思ったんだよ。
無理やり混ぜて、オーブンに入れて確信。
膨らまない・・・

原因は、多分卵の泡立てが足りなかったんだと思われる。
せっかちな私、混ぜても混ぜても白っぽくならないから、
薄い黄色の時点で次の段階に進んでしまったのだ。
もうちょっと頑張れば、白っぽくなったみたい。


ウィノさんが言ってた生チョコにすればよかった・・・


それでも、おたっクマは手作りしたことに喜んでくれた。
ファッジみたいと言ってパクパク食べてくれた。
バニラアイスと一緒に食べると結構いけた。


来年は、素直に生チョコにしよ。


おたっクマにもらったもの。
IMG_1163.jpg 

ギズモの特大クッション。
マグカップとチョコ少々。

ギズモ好きの私、こっちにきて着実にギズモコレクションを増やしております。

これ、デカかわゆし。





関連記事

Comment

No title
ひゃっほーう!
日本とは全然違いますね!!
生チョコはすっごい簡単ですよ。

なんやかんや言うても、プレゼントの上のメッセージカードが一番うれしかったんでしょ!!
ホワイトデーも楽しみにしておりますヨ。
2011.02.18Fri 12:27 ≫ 編集
Re: No title
>ウィノ様
生チョコの方が簡単でおいしいと思います。
ホワイトデー。
米国にはありません。
あれは日本独特の文化ですね。
でも、我が家では日本文化も取り入れる。
あ~楽しい。

2011.02.18Fri 13:27 ≫ 編集
あたしも結婚してからは毎年手作りっす!
今年は生チョコとトリュフを作ってみました。
あたしもせっかちさんなので生クリーム温まる前にチョコ入れたものだから分離しました。
でも生チョコは冷やして固めてパウダーで被ってしまえばばれません。以外といけました。問題はトリュフです。中のチョコとナッツとホワイトチョコとで3層になってるトリュフを作ったけど完成して味見したら中のチョコがものすごく固くなってた。
あれはトリュフではなくてでかいチョコボールだったわ。
旦那以外に会社の人とかにもあげたけどみなさん全員か・かたいっ!と言ってた。味はおいしいって言われたのが唯一の救い(>_<)
2011.02.19Sat 01:24 ≫ 編集
Re: タイトルなし
>やっさ~ん
3層になってるトリュフとかマジすごい。
硬くても溶けるからいいよ。
要は味と愛情よ!
お菓子のレシピって、もうちょっと詳しく写真とか何分混ぜてとか載せて欲しい。
全卵の卵が白っぽくなるまでって、どんくらいなんだって感じ。
重いハンドミキサーで10分は混ぜたわよ。
全然白くならない。
O型でせっかちな私は、さっさと次の工程に進んでしまう。
テキトー。
お菓子作り向いてない?

来年の教訓にするわ。



2011.02.19Sat 02:34 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

