ギズモン通信 

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPうめぼし 0〜12ヵ月 ≫ 産後のイライラが止まらない。

産後のイライラが止まらない。

夫婦2人だけで初めての子育てを始めて約3ヶ月半。

やっと生活のリズムもできてきて
私の緊張の糸も切れたのか、
ここ最近の疲労感が半端ない。

体がね、重い。
重い。
疲労で体中痛いし、
体重もまだ5kgオーバーだし。

母乳とミルクの混合だけど、
もう産後3か月以上経ってるから
この5kgは授乳では減らないな。
そこで、チャイルドケア付のジムに通おうかと真剣に悩んでる。

と、いうのも最近疲れが全然取れなくって
イライラしておたっクマに当たり散らしていて。
子供が生まれる前と同じように出来ないと
頭ではわかっているんだけど、
やっぱりイライラしてしまって。
最後には私ってダメな母親だとか思ってしまって。

毎日ってわけじゃなく、
週に2,3日そんな日がくるのだ。

ホルモンバランスの問題か?
産後鬱か?

病院に行った。
婦人科へ。
妊娠中もずっとお世話になったDr.Wに診てもらった。
色々話した結果、産後鬱ってほど酷くない。
大事なのは
・エクササイズ
・食事
・睡眠
この3つなんだそうだ。
そして、出産前まで自分がやっていた事をまたやること。

確かに。
当たり前だけど、
出産後の生活はずっと赤ちゃんと一緒で
自分の事は後回しになってたもんなぁ。
仕事していればなぁ、
職場復帰すれば赤ちゃんと離れる時間もあって
少しは心に余裕も持てたかもしれないけれど、
専業主婦だった私には難しい。

以前はジムに行ったり英語のクラスに行ったり
読書したりと余る程に自分の時間を持っていた。
しかし、専業主婦の今の私の昼間の仕事は育児。
そんな私が自分の時間を持つ事になんだか罪悪感を感じていた。

だけど違うんだ。
赤ちゃんだって機嫌のいい母親がいいに決まっている。
子供の為にも母親は自分の時間を持って
イキイキした姿を見せるべきなのだ。

で、まず思いついたのが近くのスポーツジム。
チャイルドケアがあるって聞いてたから気になってたのでね。
しかし、3ヶ月の子を預かってくれるもんなのかな。

それから、ホームシックも原因だといわれた。
すぐ近くに心置きなく話せる家族や友人がいないのは
やっぱりストレスです。
これは日本に帰らないと解決できないしな。

ママ友。
今のところ1人もいませんけど!アハッ。
こちらには児童館とかないし、
地域のママが集まる場所ってないんですよね。
うめぼしが歩き出したら
公園とかで出合いがあるんだろうけどね。
そして、やっぱ日本語で話せるママ友欲しいな。
リッチモンドに日本人のママさん達の会とかないかしら。

難しいな、イロイロと.....
IMG_4143.jpg 
最近のお気に入りのオモチャ。
手に持てるようになってからガンガン振り回しております。





整体行きたいな。
☆ポチッとしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
















関連記事

Comment

分かります!
初めまして、私もアメリカ在住で子育て真っ最中です。
専業主婦って確かに自分の時間の確保が難しいですよね。特に小さい赤ちゃんがいると付きっきりになってしまうし。
日本人ママコミュニティが見つかるといいですね、たまに日本語でわーっと喋るとストレス解消になります。
2014.06.28Sat 05:13 ≫ 編集
Re: 分かります!
>Mimi様
初めまして!コメントありがとうございます:)
あぁ、分かってくださる方がここにいた(笑)
ブログ拝見しました。
Mimiさんも小さいお子さんが2人いらっしゃるんですね。
やっぱり母国語を喋るってストレス発散になりますよね。
お互い、頑張りすぎずに充実した子育ての日々を送れますように!



2014.06.28Sat 06:12 ≫ 編集
私もイライラして主人にあたることが多くなりました。犬の散歩がストレス解消になってます。やはり運動は良いみたいですね。
リッチモンドからは少し離れていますが、機会があればお会いしたいと思っています。メルアドを入力しましたのでよければ、お時間のあるときにメールいただけたら嬉しいです!私もママ友募集中ですので。
2014.06.29Sun 11:57 ≫ 編集
Re: タイトルなし
> なむさん様
犬の散歩はいいですね〜。
私も、うめぼしと朝散歩に行ってたんですが、6月に急に暑くなってからは生後3ヶ月の子を暑い中散歩に連れてくのは酷かなと思ってやめました。日焼け止めも6ヶ月までダメって言われちゃったので...
メルアド入力ありがとうございます!今からメールします:)

2014.07.03Thu 22:11 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL