ギズモン通信 

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP子育ての話 ≫ うめぼし 12 month B-day=1歳になりました。

うめぼし 12 month B-day=1歳になりました。

先週、我家のうめぼしが無事に1歳の誕生日を迎えました。
P3134943.jpg 
腹を切って生んでから1年。
あっという間の1年。
あっという間の1年の間にものすごいスピードで成長した我が子。
この1ヶ月も瞬く間に過ぎていった。


上の左前歯がやっと生えてきた。
これで上の歯4本が生えてきている事に。

ウィルス性の嘔吐下痢。
家族全員感染し、この1年で一番の危機を体験。

母の服のファスナーを下げれるようになった。
まだ自分の服では出来ない。

コードレスブラインドをひとりで開けれた。

バナナをさしたフォークを渡すと、ちゃんと口に持っていき食べれた。

「バイバイ」を言うタイミングと手を振るタイミングがバッチリ。

ブランケットで自分の顔を隠して「ばぁ」と言いながら満面の笑みで顔を出す。
いないいないばぁをしているらしい。
「いないいない」と「ばぁ」は別々には言えるが、続けてはまだ言えない。

「きんぎょがにげた」の絵本で金魚を指差して「ここ」と言う。
今のところ、正解確率は1回読むうち1、2個くらい。
この絵本で「ここ」を覚えて大ブームきた。
あらゆるものを指差しながら「ここ」「ここ」「ここ」........

「象=elephant」「目=eye」という事は理解している模様。
「象」もしくは「elephant」と言うと、手を挙げて象の真似(手はゾウの鼻のつもり)をする。
たまに「パオーン」とかそれらしい事を言ったりする。

自分の目を指差して「め」もしくは「eye」、
自分の手を広げて「て」と言えるようになった。

ブンバボーンでお尻ふりふりさせながらダンス。
「パンダのおめめがつけまつげ〜♪」のところでいないいないばぁのような動作。
自分ではつけまつげやってるつもり。
(↑「おかあさんといっしょ」をみている人にはわかる!)

日本語でしか言わない単語もあれば英語でしか言わない単語もあり。
2カ国語を聞いて育っているうめぼし。
我が子ながら非常に興味深くて面白い!



うめぼし、1歳の誕生日おめでとう。



☆ランキングに参加しております☆
☆☆ポチッとして頂くと励みになります☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村








関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL