ギズモン通信 

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ うめぼし 13months。TOPうめぼし 1歳 ≫ うめぼし 13months。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

うめぼし 13months。

1歳1ヵ月になったうめぼし。
P4135145.jpg 
成長のスピードはまだまだとどまる事を知らない。

・手の届かないところにあるおもちゃを指差して私の顔を見ながら「とって」と言う。
・イスを指差して「ここ きて」と言えた。(これは1度だけだからまぐれだと思う)
・窓から外を見てリスが来ると「りす りす」と私が気付く迄教えてくれる。
 「リスが来たら教えてね〜」って毎日言っていたら教えてくれるようになった。
・おしり拭きを手にもって「きれい きれい」と言いながらイスや机を拭く動作をする。
・手づかみ用の食べ物(おにぎりやバナナ)を「あーん」と言いながら私に食べさせてくれる。
・水が飲みたくなったら「みじゅ」と言って要求するようになった。
・何かを手渡すと「あーと(ありがとう)」と言うようになる。
・花粉症発症。
・初めての水族館で大興奮。

この1ヵ月、言葉がよく出るようになってきました。
大好きな動物の名前はもちろん、
「よいしょ」とか「まって」とか「きて」とか。
親の私ががいつも無意識で言ってる言葉ばっかり。
発言には気を付けよう。

あと、どうしても否定形で注意ばかりしていて
「ダメ」とか「no no no」とか「〜ない」を真似しだしたのでちょっと注意。
だって、おたっクマが英語で何か質問しても「No」しか言わないの!
これはちょっと考えちゃうわ。
注意はするときはしなきゃいけないけど、何でもかんでも「No」や「ダメ」でやっちゃいかんね。
言葉ひとつとっても子育てって難しいなぁ。



☆ランキングに参加しております☆
☆☆ポチッとして頂くと励みになります☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村








関連記事

Comment

1歳を過ぎると
色んな言葉が出て来るから楽しいね♪
単語と単語をくっつけてきて
だんだん人間っぽくなったなーって
当時思ったもんですよー
子どもって、親の言葉をコピーするみたいなとこあるし
成長しても母娘って、喋り方そっくりみたいだよ笑
うめぼしちゃんは、日本語英語二刀流かな??
2015.04.16Thu 19:25 ≫ 編集
Re: タイトルなし
> にゃタさん
そうです、バイリンガルになる予定です。
なって欲しい!
英語も話し始めてるんですが、日中私とずっと一緒なので今のところ断然日本語の方が多いです。
あ〜、バイリンガルってこうやって出来ていくんだと、目の当たりにして親の私が興味津々です。
英語の発音がめっちゃいいんですよ!
羨ましい限りです。


2015.04.17Fri 01:51 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

