ギズモン通信 

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP子育ての話 ≫ うめぼし 14months。

うめぼし 14months。

1歳2ヵ月になったうめぼし。
P5135327 - バージョン 2

去年の今頃はまだ泣く・寝る・飲む・時々笑うしか出来なかった子が、
ご飯食べて、歩いて、階段登って、イスにひとりで座って、ねこをナデナデして、お喋りして。
もうすっかり人間らしくなってきた。

・インフルエンザA型感染。
 高熱が続き、食欲がなくなった。
 1週間で完治。

・歯が色んなところからニョキニョキと生え始めてる。
 歯磨き嫌いっぽい。
 仕上げ磨きの時は毎回泣く。

・我家の2匹のネコズの名前を覚えた。
 2匹とも見た目が似ていて、友人たちも区別がつくまで結構時間が掛かるんだけど。
 毎日見てるだけあって、ちゃんと区別がついてるし名前も間違えずに言える。

・日本語と英語で数を数えだした。
 うめぼしが0ヵ月の頃から続けてきた「階段の昇り降りの時に階段の数を数える作戦」の成果がここにきて現れてきた。
 うちの階段14段だから、14まで数えられる。
 たまに4とか6とか抜けたりするけど、そこはご愛嬌。
 初めは日本語だけだったんだけど、おたっクマも階段の数を数える事を始めたら英語でもカウント始めた。
 時々、日本語と英語ミックスでカウントしている。 

・相変わらず絵本大好き。
 読みたい本を持ってきて「よむ」と言いながら私に本を渡す。
 よく読む本数冊のタイトルが言える。
 
・おしゃべり娘は止まらない。
 何言ってるんだかわからない宇宙語から日本語・英語と毎日よく喋る。
 お店に行けば商品を指差して「おいしそうね〜」
 おやつの時間過ぎたら「おなかすいた」
 ご飯を食べてる時には「おいしいね〜」
 こけたときには「だいじょうぶ」と言って立ち上がる。
 会話っぽくなってきて楽しい。
 最近の好きな言葉は「おっきいトラック」「あかいとり」「ハーイ ブルース(近所のおじさんの名前)」

・おっきいトラックが好き。
 トラックを見るたびに「おっきいトラック」と目を輝かせて見ている。
 ゴミ収集車が来る日は外に出て待機。
 スクールバスも好き。
 朝夕のスクールバスラッシュの時間帯は大忙し。
 乗り物好きなのか!?

・素材の味を生かした離乳食が好き。
 つまり、ただ茹でただけの野菜が大好き!
 特にブロッコリーとインゲン豆に目がない。
 ヘルシー過ぎる。
 Drに、今の時期はとにかくカロリーの高いものを食べさせて栄養を付けるよう言われたのに。
 ヘルシー過ぎる。
 もう少しタンパク質と炭水化物を食べてもらわねば。
 
・まだ粉ミルクを飲んでいる。
 日中は離乳食で足りない分は牛乳で補い、寝る前は粉ミルク。
 牛乳大好き。

・まだまだ絶賛夜泣き中。
 朝までぶっ通しで寝てくれる日もあるが、まだまだ夜中に起きるわよ。

・片付けられない女。
 散らかすのは大得意だけど、片付けができない。
 幼児教室で他のお友達が片付けの合図が出たらみんな箱に戻しているのに、
 ここぞとばかりにその箱からおもちゃを持ってくる我が娘。
 完全に家庭での躾の問題でしょうな。
 だから、今月は片付け強化月間。





☆ランキングに参加しております☆
☆☆ポチッとして頂くと励みになります☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村






関連記事

Comment

月日が
たつのが早すぎるね!!
女の子は特に成長早いのかな♪
あたしのママ友の娘も1歳半なのに、かなりもの分かりいいし、おしっこもわかるし、ものすごい成長スピードだよ!!

でもかたずけは、みんな悩んでて、できないよ~~☆☆
子供らしくていいじゃな~~い☆☆
ということにしてるM家でした!!
お外遊びが一番いいね☆☆
毎日育児に家事にお疲れ様!!

2015.05.20Wed 22:16 ≫ 編集
Re: 月日が
>マナマナ
本当、あっという間よ。
去年の日本帰国時の写真見てたけど、あの頃はまだひとりで立てなかったのにもう小走りしよるもんね。
ビックリばい。
片付けを教えるのは難しいね〜。
これは長期戦を覚悟せないかんね。
2015.05.21Thu 21:32 ≫ 編集
たくさんたくさん成長したね♪
生まれて一歳前後までって
人生で1番すごいと思うだよねぇ
だって、ふにゃふにゃな生物が
二足歩行し、コミュニケーションができるまでになるんやもん
手がかかる時が1番可愛い(o^^o)
日々、大変やし時間に追われる毎日だろうけど
テキストなんてないんやし
うめぼしちゃのスピードで
楽しんで育児をしてください(*´╰╯`)

2015.05.22Fri 10:22 ≫ 編集
Re: タイトルなし
>にゃタさん
生まれてから今まで、あっという間すぎてビビってますよ!!!
もうすぐ、幼稚園に行って小学校に行って高校行って。
あっという間に大人になっちゃうのかな〜って思うと、今のベッタリの時期をもっともっと楽しみたいと思います!!!

2015.05.25Mon 02:03 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL