ギズモン通信 

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ できることから始めよう。TOP真面目ちゃん ≫ できることから始めよう。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

できることから始めよう。

ネットでNHKのニュースを1日中見る生活が続いている私。
完全にネット中毒者のような生活になっている。
PCの前から動けない。
日本のことが、気になって気になってしょうがない。 
昼間、一人だからずっとニュースを見ていると
どんどん落ち込んでいく毎日。
地震、津波、原発。
戦後の平和な時代に生まれ、平凡に生きてきた私。
こんな日本の光景を見る日が来るなんて夢にも思わなかった。

いかんいかん。
落ち込んでばかりもいられない。
と、被災者の人々が必死で生きている姿を見て思う。

昨日、他の外国在住の日本人の皆様はどうしていらっしゃるかしら?
と、いつも読ませてもらってるブログを覗いてみた。

米国コロラド発 ジャパリカン~日系アメリカ人家族の暮らし~

ここで、外国人の方へ募金のお願いの英文メールサンプルが掲載されていた。

これなら私もできる!!!

急いで英文サンプルをお借りして、ちょっと私風にアレンジ。
おたっクマに友達のアドレスを教えてもらい送信。

メールタイトルは「Operation Tomodachi
そう、アメリカ軍の被災者救済活動の作戦名。

すでに数人から「募金したよ」「他にできることあったら教えて」
とメールをいただいた。

ありがとう、ありがとう。

約30人に送信した。
彼らが、さらに3人づつでも他の人に送信してくれれば・・・
そして、その3人が他の人に送信して・・・・・・・

少しでも多くの人が募金に協力してくれますように。

はっきり言って、私は今まで募金活動とかしたことない。
海外で地震や津波が起これば、コンビニの募金箱に
お釣りを入れるくらい。

日本の災害の時だけ募金お願いするなんて、都合がよくないか?
自問自答。
しかし、じっとしてられない。
そして、行動を起こした。
他の人から見れば、小さなことかもしれない。
でも、この小さなことをたくさんの人がやればきっと大きなことになる。

海外在住のみなさん、出来ることをやっていきましょう。

そして、異国の災害に快く募金してくれるアメリカ人に感謝。
今後、海外で災害起こったら絶対募金する!!!


電気・ガス・水が使用でき、温かい食べ物が毎日食べれることに感謝。
なぜか、アメリカで節電に挑戦している私。


日本のみんなと気持ちは一緒だ!!!ってことです!!!!!




今日、関東から東北にかけてかなり冷え込むと聞いています。
灯油も残り少なく、停電の地域もあるかと思います。
どうぞ、風邪などひかれませんように。






関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

