ギズモン通信 

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP子育ての話 ≫ うめぼし 16 months。

うめぼし 16 months。

 我家の娘、うめぼし。
既に17ヵ月なんですが、今更ながら16ヵ月目のこと書きます。
1ヵ月でかなり成長しているので、既に16ヵ月になった頃の事が懐かしい。
P7145665 - バージョン 2 



・「I love you」 と言うと 「I love you too」と返してくれた。鼻血ブー。
・「ありがとう」がはっきり言えるようになる。
・「えをかく」と言いながらクレヨン遊び。
・「◯◯する」とよく言う。ほぼ動詞は「する」でやりきる。「ブロッコリーする(ブロッコリー食べる)」「バムケロする(バムケロを読む)」「カメする(カメの砂場で遊ぶ)」
・「これはさかな、これはりんご」と言う。「これは〜」の使い方を覚えた模様。この頃から、指差ししながら「これは?これは?」と、何でもかんでも聞いてくるようになる。
・レジの人に「Thank you.Bye bye」と言う。
・「にほんごであそぼ」で野村萬斎さんがやってた「ややこしや〜ややこしや〜」がお気に入りで言い出すと止まらない。
・お気に入りの本なら、本のタイトルを言うと本棚から取ってこれる。
・お片付けが少しずつできるようになってきた。
・ママやパパに見せたいものがあるとき「ひっぱっていこうか」と言いながら、私やおたっクマの服を引っ張って連れて行く。
・欲しいものをとって欲しいとき、欲しいものと違うと「ちがう!」とはっきり言う。
・食事中にゲップして「げっぷした」と自己申告。
・ジムとミュージックのクラスで毎回歌う歌と振りを覚えて上手に出来るようになってきた。
・1階に降りたい時「したいく」、2階に行く時は「うえいく」と言う。
・出掛ける時に何か持って行きたいものがあると「もってく」と言ってちゃんと自分で持って行く。
・平日の昼間、「ダディー」って言った後「ダディ しごと」って言ってた。夕方になると「ダディかえってきた?」と聞いてくる。


言葉の成長が凄い。
そして、「これは?これは?」攻撃が凄い。
母はきちんと受け答えするので必死。
もちろんこの攻撃、外出中も容赦なく母に向かって発せられるのであります。
特にスーパーで止む事なく続くこの攻撃、母は結構なダメージを受けるのです。
見渡す限り商品があるスーパーはこれこれ攻撃にもってこいですからね。
全然リラックスして買い物できない!
しかし、ここで負けるわけにはいかぬ。
目をキラキラさせた好奇心旺盛な我が娘を前に「知らない」とか絶対言えないから!
そして、こうやって言葉を覚えていくんだな〜ってある意味、こっちが興味津々で見てる部分もある。







☆ランキングに参加しております☆
☆☆ポチッとして頂くと励みになります☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村




関連記事

Comment

No title
やっぱ絶対女の子の方がしっかりしとるよ~~!!成長したね~~☆☆
なんか赤ちゃんの頃がすでに嘘みたいだね!!しみじみ・・・!!
これからも元気に育ってね☆☆
2015.08.29Sat 18:59 ≫ 編集
Re: No title
> マナマナ
絶賛成長中よ!
今年は日本に帰れなさそうだから、来年会った時にびっくりするやろうね、お互い!
マナマナ娘と息子も会うたびに大きくなっててビックリするもの。


2015.09.12Sat 08:21 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL