ギズモン通信 

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP子育ての話 ≫ うめぼし 17 months。

うめぼし 17 months。

 今週末には18ヵ月(1歳6ヵ月)になってしまう我が娘、うめぼし。
忘れないうちに17ヵ月になった頃のまとめをやっとこ。
P8135764.jpg 

・Ear Infectionになる。
・忘れた頃にやってくれるウンチの事後報告。「Poop」と英語でもたまに言うように。本当にごくまれ。
・水溜りを「みずたたり」、男の子を「おとことの」等の言い間違いが可愛過ぎる。
・「ママなにやってるの」とか「ママどこいっちゃったの」と言い出す。
 石を投げて「どこいっちゃったの」と言い出したので「何が?」と聞き返したら「いしは?」だって。
 会話です、会話!
・くもんの動物カードほぼ全カード言える。間違えはくじらをイルカと言ったのとなぜか知ってるはずのカンガルーが言えず。
・可愛い口答えが始まる。おたっクマに「No」と言われた後「Why not」だって。
・「ちがう」と言った後に「ぜんぜん!」とか言い出した。これまた可愛い。
・相撲を見ながら「じょうず すごいね〜」とプロを褒める(笑)
・指差しながら「これは?」「これは?」と何でもかんでも聞いてくる。全てに興味津々、知りたくってしょうがない様子。
・突然「3さいです」とか言い出す。え??と思いつつ、よく考えてみたらおかあさんといっしょに出てくる子達、自己紹介してるの見たらみんな3歳だった。あなた、まだ1歳です。
・「いないいないばあ」の「わーお!」をするとき、ゆきちゃんの台詞から真似する。
・クレヨンを渡すと「かいてみよー」、ゴミ収集車が来る時は「みにいってみよう」と言う。
・この頃のお気に入りの言葉は「I or We did it」
・おたっクマが仕事から帰ってくると「Did u have a good day?How was your day?」って聞いたらしい。
・「〜and〜and〜」「How about~」を使いだす。
・帽子をかぶった男の子の絵を指差して「ぼうしかぶってる」と言う。
・名前を聞くと「うめぼしです」「My name is Umeboshi」と日英両方で答えられるようになる。
・4段くらいの小さい滑り台なら、自分で上まで登れるようになる。



この頃からだんだん英語の語彙も増えてきた。
これまで80:20で日本語だったのが、この頃では70:30くらいになってきたかな?
ま、英語は学校に行き始めればすぐに日本語より強くなるだろうと思っているので、
今はどっぷり日本語漬けでいいんだけど。
それだと、おたっクマが寂しいだろうから英語も喋れるようにならないとね。





☆ランキングに参加しております☆
☆☆ポチッとして頂くと励みになります☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村







関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL