ギズモン通信 

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日常 ≫ あおむし観察記 2015。

あおむし観察記 2015。

青虫系が苦手な方は今日の記事は見ない方がいいです。












ある日、
庭の大葉を収穫したら青虫がついてきた。
そこで、「はらぺこあおむし」の絵本が大好きな娘の母は考えた!

これは蝶になるに違いない(•̀ᴗ•́)و ̑̑
IMG_2089.jpg 
さぁ、蝶になるその日まで観察してみようではないか。





IMG_2121.jpg 
予想では、この頃に外で見かけたこんな蝶になる予定。



命名「はらぺこ」
IMG_2139_201509120947301e6.jpg 
張り切って虫かごまで購入。
大葉が好きみたいで大葉ばっかり食べてた。
そして、小さいウンチを大量にするから
毎日の虫かごの掃除は欠かせなかった。



ある日の朝、
あれ?今日は糞が少ないなーと思っていたら...
IMG_2157_20150912094729c19.jpg 
はっ!
これは、青虫が蛹になったと言っていいのでしょうか!?
この状態が1週間以上続いた。


そして、その日は突然訪れた。
IMG_6248.jpg 
「あ、蛾...」
あおむしが茶色い蛾になりました。

えーーーーー!
蛾かよ!



ちなみに、これが抜け殻。
IMG_6250.jpg 
ここから出てくる瞬間が見たかったなー。

結果、蝶と思って育ててきた青虫は蛾でしたが(笑)
うめぼしはもちろん私もおたっクマも青虫が成長する過程を見たのは初めてだったし、
毎日「はらぺこさーん」と話しかけて育ててたもんで愛着が湧いてきましてね。
以前、ブログで青虫系苦手〜とか言ってた私はいずこへ.....
外に返してあげた後はなんだかちょっぴり寂しくなったのでした。


それにしても、我家のはらぺこは市販のキャベツを食べなかった。
オーガニックのじゃなかったから農薬が沢山ついてたのかしら...(;꒪ꈊ꒪;)
我家の大葉は無農薬で育てたから美味しかったのか?


虫の観察、
面白い。




☆ランキングに参加しております☆
☆☆ポチッとして頂くと励みになります☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村








関連記事

Comment

No title
成長して大空へ羽ばたいていったんやねぇ
蛾でもいいじゃん(笑)
娘が小学校2年か3年のころ
理科の授業で、みんな青虫を育てたんよ
上の子はダメやったけど
下の子のは見事に育ってね。ツマグロヒョウモン・・・
羽が乾いてない状態とかも初めて見れて感動したの覚えてるなぁ
なんか、自分ちで育ったから心配にもなったよ(笑)
ちゃんと飛んで元気でいるんだよ~~って(*^_^*)
うめぼしちゃんにも素敵な教育ができたねぇ♪
2015.09.15Tue 19:04 ≫ 編集
Re: No title
> にゃタさん
そう、蛾でもいいんです!
青虫から蛹になって蛾になる過程が見れたことが感動。
また来年育てたいです!
次は出来れば蝶がいいですけど(笑)


2015.10.06Tue 02:40 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL