ギズモン通信 

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ チェリーブロッサムTOPちょっとそこまで ≫ チェリーブロッサム


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チェリーブロッサム

土曜日、桜を見にワシントンD.C.まで行ってきた。


米国でも桜見れるんだよ~。
P3271878.jpg 

まるで日本のいるような風景。
P3271844.jpg 

ここは満開。
P3271874.jpg 

ビーバー君が「花を摘むんじゃねーよ」と警告中。
P3271840.jpg 

こんなに咲いてたら描きたくもなるよね。
P3271852.jpg


ここは、ワシントンD.C.にあるポトマック公園。
たくさんの人が桜を見て楽しんでた。

この公園の桜並木。
なぜこんなに桜があるのかというと、
1912年に日本から3000本の桜の苗木が
日米友好のあかしとして送られたそうだ。
しかし、戦時中(特に真珠湾攻撃の後)には
数本の桜が傷つけられたそうだ。
それでも、D.C.の人々は桜を守り続けてくれてた。

そして、毎年この時期には「さくらまつり」が催される。
過去、天候に恵まれた年には15万人以上の人が訪れたとか。
そして今年も開催される。
日本が大変なこの時期に?
自粛すべきでは?
と、色々意見もあるだろうが、私はこの時期だからやるべきだと思う。
「さくらまつり」という日本のイベントに沢山の人が来る。
もちろん、募金を呼びかけるだろう。
街角で募金を呼びかけるよりも、たくさんの善意が寄せられるのではないだろうか?
そして、日本人が日本文化・料理をアピールして元気な姿を見せ、
活気ある祭りをすることで、日本は大丈夫!
必ず復興する!!!ってことをアピールできるのでは?
これをアメリカ、しかも首都のワシントンD.C.でやることにも大きな意味があると思う。


アメリカでも愛されている日本の桜。
P3271826.jpg 

被災地の方々が、1日も早く桜を心から楽しんで見れる日が来ますように。



関連記事

Comment

きれい
日本より早く開花したんですね!舞鶴公園はまだちょっとだけですよ。
こっちのさくらまつりは中止になりました;;
個人的にやりますよ!さくらまつり!!
2011.03.29Tue 12:04 ≫ 編集
Re: きれい
>ウィノさん
そっか、そちらのさくら祭りは中止ですか。
まだ、今の日本だとお祭り騒ぎは無理だよね。
5月のどんたくは?
せっかく九州新幹線開通したんだから、せめてどんたくで博多をアピールさせてあげたい。
復興の為にも経済効果抜群だと思うんだが。
花自動車しなければ、昼間のイベントなので電気の消費も抑えられると思うのだが。
今は西日本が頑張るときなんだからさ。

2011.03.29Tue 12:30 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

