ギズモン通信 

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ うめぼし 18 months。TOP子育ての話 ≫ うめぼし 18 months。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

うめぼし 18 months。

生後18ヵ月。
1歳半になった我家のお転婆娘、
うめぼし。
P9135882.jpg 

・久しぶりの飛行機。シアトルまで片道5時間のフライトを体験。離着陸時に牛乳を飲ませる。時差ボケはほとんどなし。

・物の名前を聞く際に「これは?これは?」だけだったが「What's this?」「What's that?」の英語バージョンも追加される。

・「Where is ◯◯?」と物や人を探す時に言い出す。

・日本語の歌しか歌ってなかったが、この頃から英語の歌も歌えるようになってきた。

・あ行からは行までスラスラ言い出した。ビックリ。

・料理番組を見ながら「おいしそうね〜:)」と言い出す。

・母がくしゃみをしたら「ママ、だいじょうぶ?」と、言ってくれた。

・「シュレック」を見て、ドラゴンに追い掛けられる場面で「かわいそう」と言う。

・ウンチした後に「ウンチしたらなんて言うの?」って聞いたら、「おむつかえる!」だそうです。その通り!!!そうなんだ、そうなんだけどね、そこは「ウンチした!」って言って欲しいのですよ。

・ブランコに楽しんで乗れるようになる。

・ボールを投げるのが上手くなってきた。

・ゴミを蓋付きのゴミ箱に捨てれるようになる。

・ぬいぐるみと遊ぶ事が多くなった。ハグしたりご飯を食べさせようとしたりクレヨンで歯磨きさせたりする。

・やっと断ミルク成功。夜泣きも殆どなくなるが、毎晩1、2回喉が渇いて「みず みず」と言いながら起きる。

・断ミルク後、食欲増加。それまでの少食が嘘のよう。

・バナナを食べる時に皮を剥いだまま渡すと号泣→落ち着くまで待つ→食べ始める→また皮を剥かなければならないところで少しでも私が手伝おうとすると号泣。これが3週間くらい続く→ある日突然、「かわむく」と言って母にバナナを渡す。皮を剥いて渡すと素直に受け取って食べだす。

・我家では寝かしつけの時に毎日かけているマルーン5。うめぼしが泣き出して止まらない時にもマルーン5を流すと不思議と落ち着いて泣き止むという我家ではなくてはならないMaroon5様のCD。なんとこの頃からマルーン5の曲を一緒に歌いだした。よく考えるとそりゃそうだ、生後数ヶ月の頃から毎日聞いてるんだもの。そりゃ覚えるわい。

・日本語と英語を使い分け始める。母には日本語、父には英語で話しかける事が多くなる。



出来る事も増えて、危なっかしい事も度々。
ここ数ヶ月、自分の思い通りにならないと癇癪を起こす。
叱る事も増えてイライラすることも多々あるが、話し始めたからか0歳の頃に比べると育児は少し楽に感じる。
さぁ、1歳後半もどんどん成長するぞー!


☆ランキングに参加しております☆
☆☆ポチッとして頂くと励みになります☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

