ギズモン通信 

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP子育ての話 ≫ うめぼし 21 months。

うめぼし 21 months。

えっと、我家のうめぼし現在22ヵ月。
もうすぐ23ヵ月になろうとしております。

が、
成長記録が20ヵ月でストップしておりますので、
21ヵ月・22ヶ月の記録を連日お送り致します。

まずは21ヵ月(1歳9ヵ月)。
PC136248.jpg 
12月だったので写真はサンタバージョン。
・「I think 〜」を使いだす。

・「Hold my hand」と言って手を繋ぎたがるようになる。

・「〜ない」を使いだす。「食べない、行かない、見ない」等。

・「〜でしょ?」を使いだす。「これクレヨンでしょ?」等。

・「〜を」「わたしは」を使いだす。これで段々文章っぽく話せるように。

・何かを追加で欲しい時「もっともっと」と言う。

・「これはママの〜」「これはダディの〜」「これはうめぼしの〜」と誰の物かを言葉でも言えるようになる。

・トーマスの歌が好き。TVと一緒に歌いだす。

・低い平均台を上手に歩けるようになる。

・初ベビーシッター。シッターさんが大好きで全然泣く事なく楽しく過ごす。

・食事の時に椅子に座りたがらないことが増える。

・サンタとの写真撮影で号泣。


癇癪が前月より少なくなってきたので、この頃から少し楽になってきた。
言葉は周りの同じくらいの月齢の子に比べると少し早いようだ。
それでもイヤイヤ期の癇癪は起こる。
言葉が上手く出てこないから癇癪を起こすとかネットでたまに見るけれど、
うめぼしはこの時期、自分の欲しい物・したいことはちゃんと言葉にしてた。
ただ、自分の要求が通らない時に起こるのだ。
もうしょっちゅうだよ、しょっちゅう(笑)

まだこの頃の子供は「我慢」が出来るところまで脳が成長していないからでしょう。
「正常な反応なの。成長している証拠。今は仕様が無いのだ。ただただ過ぎ去るのを待つとするか」
と、どーんと構えればいいのだが、親も絶賛イヤイヤ期の子と1日中一緒にいるとそりゃー親もイライラ期になるって。
親も爆発する前に逃げ道を作っとかないとね。
私はアメリカでは高値だけど体に悪いカップ麺を食べたり(これ私の中では贅沢)、
ネットショッピングだなー(笑)



☆ランキングに参加しております☆
☆☆ポチッとして頂くと励みになります☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村







関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL