ギズモン通信 

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 竜巻警報。

竜巻警報。

今週の水曜日。

朝から雨も降ってどんよりした天気だった。
携帯の天気予報を見てみたら
雷マークも出ている。
これはうめぼしと一緒に外出するのは控えた方がいいなーと、
なんとなく思っていた。

お昼から強い雨が降り出したなーと思っていたら、
おたっクマから
「トルネードがきてるみたいだからテレビを常にチェックして。
いざという時にはコートクローゼットに避難!」
と、連絡あり。

外を見ても特にトルネードが来そうな気配はない。
半信半疑でTVをつけてみると、
いつもは2,3分しか活躍しない天気予報士たちが各局で大活躍。
トルネードが発生して通過した地域では死傷者が出ていた。

ちょっと焦ってコートクローゼットに家族全員は入れるように整理を始める。
あれよあれよという間に私達が住むエリアもトルネードアラートが。
「竜巻警報が出たエリアの人々は今すぐシェルターへ避難してください」と、
テレビ画面の上部にテロップで表示される。
おたっクマもギリギリ家に帰ってきて3人でコートクローゼットへ。

うめぼしが怖がるかと思い、
携帯で大好きなキュリアスジョージを見せる。
扉を閉めても聞こえる程度にテレビの音量を上げて、
じっと耳を傾ける。
30分程度で警報解除。

ふー。
無事で何より。
何もなくて良かった。

トルネードって中部でよく発生したニュースは見聞きするけれど、
東部では珍しいのではないのかな?
実際、アメリカ東部で生活を始めて6年目だけど、
トルネードアラートは初体験。

竜巻って一瞬で全てを破壊して人々から大切な物を奪ってしまうので本当に怖い。
IMG_3834.jpg 
こんな平凡で幸せな光景も奪ってしまう竜巻なんてもう来ませんように。



☆ランキングに参加しております☆
☆☆ポチッとして頂くと励みになります☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村






関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL