ギズモン通信 

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPうめぼし 2歳 ≫ カーシート(チャイルドシート)の向き。

カーシート(チャイルドシート)の向き。

うめぼしが2歳になってやったこと。

車のカーシート(チャイルドシート)の向きを変えた。
IMG_4243 - バージョン 2 

出産前の両親教室でカーシートのクラスもあったので受けてみた。
そしたら、2歳までは子供の顔が
進行方向後ろ向きになるよう設置するようにとのことだったので、
2年間後ろ向きに設置してきた。
まだ首もしっかりしていないし、
もしもの時に後ろ向きの方が衝撃が少なくなるというのが一番の理由。
法律ではなく推奨されているんだったかな。


乳児の頃は持ち運び出来るカーシートだったし、
車に乗ればすぐ寝てくれたので良かった。
1歳すぎてからは幼児向けの固定するタイプでに変更。
もちろん後ろ向き。
子供の顔は専用のミラーを設置して確認する。
これがねー、本人が大きくなって車中であまり寝なくなって、
外の景色も気になりだしたらもう大変。
全然座ってくれない。
座るまでにあれやこれやと手を尽くし、
5分や10分かかることもあった。
車で外出が憂鬱になった。

1歳半くらいの頃には、
体も大きくなって後ろ向きもきつくなってきたので、
前向きにする?と、おたっクマと話したんだけど、
そういうことはきっちりやりたい派の私達夫婦は
しっかり2歳の誕生日まで待った。
長かったー。

誕生日の翌日に前向きにしたとたん、
すんなり座ったー。
全然愚図らなーい。

家族全員笑顔で万々歳でございます。


時々、
在米の方のブログとかで子供をカーシートに載せてる写真とかみますが、
ベルトゆるゆるの子。
コートやジャケット着たままの子。
たまにいるんですよね、こんな子達。
もちろん2歳前なのに前向きに設置。
カーシートの意味無し。
100%親の責任。
自分の子供が心配じゃないのか?

アメリカなんてみんなガンガンスピード出してるし、
高校生でも運転しているんだよ。
免許取るのに教習所に行かなくていいんだよ。
自分は安全運転していても、
貰い事故にあう確率が日本より高いと思うんだけどね。


知らなかったじゃ済まされない。
子供の命を守る為にしっかり親が情報収集すべき。



☆ランキングに参加しております☆
☆☆ポチッとして頂くと励みになります☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村





関連記事

Comment

No title
チャイルドシートは絶対に大切・・・
私も必ずしてました
どんなに、ぐずっても泣いても
これは譲れないと思ってたもん
こちらでは、たまにシートとシートの間から
お顔を出したような感じで乗せてる若いママを見たりします
助手席にちょこんと座ってたり・・・
怖いよ、あんなん見ると
ふっ飛ぶぞ!!って思う
うちは大丈夫・・・そんな気持ちなのかな
事故ってそれは通用しないのにね・・・

うめぼしちゃん、ママたちのほうを見れるようになって
嬉しかったり寂しくなかったり・・・
これも成長の一環だね♪
2016.03.26Sat 18:34 ≫ 編集
Re: No title
>にゃタさん
ねー、適当にやってる人たちって何なんでしょうね。
チャイルドシートしてなくて、子供が犠牲になるニュースを見るたびに胸が痛みます。
2016.03.29Tue 04:28 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL