ギズモン通信 

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPうめぼし 2歳 ≫ 2歳児のお掃除できるもん。

2歳児のお掃除できるもん。

アメリカの学校、
掃除の時間がないらしい。

子供達は学校で自分達が使う教室や廊下、
トイレや校庭の掃除をしない。
子供の頃から、
掃除は掃除の人がやるの当たり前の環境に置かれてしまう。

嫌だな。

もちろん、
掃除の人に感謝して「Thank you」と、
言える人間に育って欲しいのはもちろんのこと、
やっぱり自分でも掃除をする習慣を身につけて欲しい。
掃除が楽なものではないということを分かった上での
心からの「Thank you」を言って欲しい。

家では、
まだまだ何にでも興味があるので、
私が掃除機や拭き掃除をしているとやりたがる。
出来る範囲でやらせるようにしている。

そして、
今通っているプリスクールでも
子供達が掃除をする。
スナックの時間も自分達で準備するところから始まり、
お皿を洗うところまでやっている。

日本の幼稚園では普通かもしれないけれど、
アメリカでは珍しいと思う。
そういうところも気に入って選んだプリスクール。
まだ2ヵ月弱しか通ってないのに、
乾いたスポンジ脳を持つ2歳児は、
毎日これでもかって言うくらい沢山のことを吸収しているのだろう。
IMG_4839.jpg 
日々成長!






☆ランキングに参加しております☆
☆☆ポチッとして頂くと励みになります☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村







関連記事

Comment

うめぼしちゃん
可愛いなぁ♡♡
たっくさんのことを学んでいるんだね

日本の習慣は面倒くさいと
感じる時もあるけど
実は素晴らしいんだよね
歳を重ねるとよく分かる気がするな
2016.05.24Tue 19:55 ≫ 編集
Re: タイトルなし
> にゃタさん
海外にいると特に感じます、日本の素晴らしさ。
人々の礼儀正しさや四季折々の行事やお料理。
素晴らしい!
2016.05.27Fri 03:10 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL