ギズモン通信 

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ESLはじめました。TOP英語 ≫ ESLはじめました。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ESLはじめました。

わたくし、先週から急に忙しくなりましてよ。

春になりましたので、長い長い冬眠生活(プチ引きこもりとも言う)を終え、
外の世界へ一歩踏み出してみた。

ESL=English as a Second Language
ん~、日本語にすると
”英語を母国語としない人々が第二言語として英語を学ぶクラス”
って感じか?

わたくし、このESLのクラスに先週から通いはじめましてぇ。
本当は、5月から始まる新学期に合わせてスタートするつもりが・・・
先週の火曜日に、ダウンタウンにあるコミュニティーカレッジでクラス分けのテストを受けたところ、
「明日からクラスに行っていいわよ」
と、言われ。
しかし、水曜日は体調がイマイチだったので金曜日からスタート。

このクラス、場所はうちから歩いて7分くらいのところにある。
ダウンタウンのコミュニティカレッジまで行かなくていいのだ。
で、月・水・金の10:00~13:00。
しかも無料!!!
ラッキー♪

クラスは初級と中級しかなく、とりあえず中級に入れてもらえた。

まだ3回しか行ってないけど、楽しい♪
生徒は、毎回来る人と週に1,2回しか来れない人とかいろいろ。
だいたい毎回12人前後が来てる。
しかも、国際色豊かすぎるのだ。
今のところ、全員違う国出身。
先生はマレーシア出身。
でも、ずっと米国に住んでるからペラペラ。
生徒は今確認できてるだけでも、
ポーランド・モロッコ・エチオピア・コンゴ・イタリア・韓国・カメルーン・チリ・コスタリカ・ペルー・インド(でもチベット人)など。
年齢も、若い子だと18歳。
上は? 
私より年上の生徒も結構いる。
レディには年齢は聞けないので、正確な年齢は不明。
私の母親と同じくらいの年齢と思われるレディもいる。
いくつになっても、学び続けるってステキ。
きっと、ボケないよね。

こんなラインナップ。
楽しいに決まっている。

しかも、みんな英語が同じくらいのレベル。
米国での生活とか英語で苦労してることも似てて、共感しあえる。
このクラスなら楽しく勉強できそうだな。
うふ。

今まで、接するのがおたっクマとその友達たちの世界だけだったけど、
やっと自分の世界が開けてきた感じ。
うれちぃ。

やっぱり、外に出て人と話していっぱい笑うってストレス発散ね!!!
と実感した1週間。



がんばる、わたし。



関連記事

Comment

さすが
人種のるつぼ、サラダボールだな!

2011.04.22Fri 12:12 ≫ 編集
Re: さすが
>Megちゃん
まさにその通り。
日本でこの顔ぶれはなかなか揃わないでしょ!!!
2011.04.23Sat 03:01 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

