ギズモン通信 

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPうめぼし 2歳 ≫ 初歯科健診〜2歳9ヶ月。

初歯科健診〜2歳9ヶ月。

うめぼし2歳9ヶ月。
初の歯科健診。
ついでに父母も一緒に健診。

本当は2歳半の時に行くべきなんだけど、
歯磨き嫌いな彼女を連れて行くのに躊躇してとうとうここまできてしまった。

この日はまだ雪が残っていて朝の気温は−18℃。
学校はお休みだったが、
歯医者は開いていた!

出掛ける前から嫌な予感を察知していたうめぼし、
待合室に入るや否や抱っこ抱っこ。
全然離れようとしない。
ヤバいな。

予約の時間より前に着いたけど、
なかなか呼ばれず。
やっと遊びだす。
IMG_9130.jpg 


さぁ、いよいよ健診のお時間。
まずはパパとママから。
こういう時、
アメリカは歯医者も個室だから助かる。
うめぼしに
「全然痛くないよー。
歯が綺麗になって嬉しいなー」
なんて言いながら歯医者って楽しいアピール。
が、
実際は歯石取るときめっちゃ痛かった.....
血でたわ。

途中、
待合室行くーとか言い出した彼女を
動画を見せたりしてなんとかとどまらせ、
いよいようめぼしの番!

ひとりで座るか、
パパかママと一緒に座るのどっちがいい?
って聞かれ、自分で座ることを選んだ。
IMG_9132.jpg 
ちょこん。
機械の説明を受けているところ。
順調。


IMG_9137.jpg 
お口あーん。
順調順調。


IMG_9138.jpg 
ビブをつけてもらって、
いよいよ.....

電動ブラシでブーーン。
「いやーーーーーー」
号泣。
チーン...

機械の音が嫌だったのと、
元々歯磨きが嫌いな子だもの。
もちろん歯医者の電動ブラシで歯を磨くなんて無理だったわ。

歯科助手さん、
椅子に座って歯を見せられただけで立派だから、
今回はここまでね、って褒めてくれた。
だからなのか、
本人のやりきった感が凄い。

歯医者さんが最終チェックに来た時には、
椅子に座るの拒否。
でも、立ったままだったら口の中を見せられたのでそれでOK。
今のところ虫歯がなくって一安心。

前歯の先端が真っ白に変色してところがあって、
虫歯なんじゃないかと心配していたんだけど、
歯が生えてくる時に発熱したり中耳炎になったりして、
抗生物質を摂取した際に歯の一部が真っ白になることがあるらしいので、
心配しなくていいとのこと。
ほっ。

次の健診は6ヶ月後。



☆ランキングに参加しております☆
☆☆ポチッとして頂くと励みになります☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村





関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL