ギズモン通信 

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPうめぼし 3歳 ≫ Mom's Night 2017。

Mom's Night 2017。

うめぼしの通うプリスクールには、
日本でお馴染みの運動会や発表会がない。

その代わり、
5月にMom's NightとDad's Nightと言う名のイベントがある。

ママやパパを招待して、
学校でどんなことをやっているのか披露しましょう!
というイベント。

母のわたくしは張り切ってMom's Nightへ行ってきました。
IMG_1854.jpg IMG_1855.jpg IMG_1859_20170607041829e4b.jpg IMG_1873.jpg IMG_1879.jpg 
教材や教室の配置を見て分かる人は分かると思うが、
うめぼしが通うのはモンテッソーリ スクール。

授業というスタイルではなく、
自主性を重んじるスタイルで、
教室にあるたくさんの教材の中から、
自分でやりたいものを選んでやっていく。
先生方は教えるというよりも、
子供達をサポートするのが役目。

こんな小さな子達が、
自分で教材選んで勉強する?
だんだんみんなで遊びだすに決まってるじゃないか。

と、
私も学校見学する前は思っていたけど、
不思議なもので教室は静か。
2歳半から6歳までの子供達が騒がずに
自分の課題に集中する姿に感動したものです。

口は達者なんだけど、
まだ読み書きにも数字にも興味が薄いうめぼしさんは、
もっぱら絵を描いたり図鑑を眺めたりするのが好きみたいです。

6歳までの敏感期。
しっかりここで沢山のことを学んでもらいたいものです。


IMG_1885.jpg 
最後は、
お茶を飲みながら子供達が作ってくれたスコーンを食べておしまい。
ママ達をもてなしてくれるはずなのに、
子供達の方がガンガン食べてましたがね。

来年のMom's Nightが今から楽しみ。



☆ランキングに参加しております☆
☆☆ポチッとして頂くと励みになります☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村










関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL